見出し画像

【VBA】Udemy VBAエキスパ動画演習

2021年11月21日の勉強記録

VBAエキスパートベーシック受験に向けてひたすら以前に購入したudemyの講座で学習しております。


購入時期は2020年10月。安い時期に購入したものの、なかなか手を付けられずでしたが買って良かった講座でした。

動画時間は全16時間。

2021年11月21日現在:85/205まできました。


まずはさらっと見ようと思いましたが、これまで特定の目的だけのために、webで公開されているVBAソースをコピーしてきて作ってきてばかりでしたので、基礎をきちんと学び始めると、なるほどそうだったのか!と、コードの意味が理解できると結構楽しくなって、一時停止してはメモしまくっており、さらっと行くのはもったいない感じになってしまっております。

でもまずは試験をパスすることが目的ですので、飛ばすところは飛ばす、割り切って前に進んでいこうと思います。


私の周りに、プログラミング学習は、先にテキストを買って始めたり、資格取得することには否定的な方がおります。


「作りたいものを調べながら必死で作ることが成長。」

これもすごくわかります。


私は何事も基礎が大事派ですので、今回0から改めて学習して本当に良かったと思ってます。今回こうしなければ、この先「動けば良い」という考えのもと、めちゃくちゃなコードを書いていることだと思います。


本日特にそうだったのかと思ったポイント

・Endプロパティ

最終行を取得するというコードを書きたい時、いろんな方のブログを参考にさせていただいてきましたが、End(xlup)、End(xldown)←これです。これでセットだと思っており、実際このまとまりで書くのでその覚え方で良いのかもしれませんが、Endという始点からデータの端のセルを指定するというプロパティを使って、上、下、右、左の方向を指定する、ということだった。

あとは、・CurrentRegion・Select ・Selection・Activecell・Activateの違い、ClearContentsも色々種類があったのか.....

勉強してよかった。

次の章はいよいよ、For Nextステートメントです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?