あまり自分はTRPGのGMが上手ではないという話

どうもとびうおです。
唐突ですが、TRPGって基本るるぶがないと出来ないんですよ。あと、るるぶを理解している人達。んでね、ルールブックを1〜100まで丸暗記してる人なんていないわけで、困った時の指標として使う事が多数だと思うんですよね。なら、ルールってるるぶ以外の何処かから学ぶことになると思うんですよ。

私、クトゥルフTRPGを初めてやったのが中学二年の頃だったんですね。そんで、

「こんなに楽しいゲームは無いや」

てのめり込んでいったんですよ。
つまり、TRPGにおいて私の師匠がいるわけですよ。コマカドさんって言うんですけど(震え声)

しかし、高校に上がって師匠と離れ離れになった後、クトゥルフTRPGを現地で出来るように他の人間に布教しようと考え、GMをするようになりました。GMには様々な考え方の人がいる事は知っています。「探索者は死んでナンボでしょ」ってGMもいれば、「生かして返してあげたいよね、探索者に愛着湧いたりさ、ウチヨソしたりさ」みたいなGMもあると思います。私はどちらかと言うと後者寄り……?ウチヨソはしないにしても、なるべく楽しんでゲームできればなーって考えなんです。

でもですね、難易度の設定がそういったGMの裁量で決められるにしても。やっぱり進行のうまさやロールプレイ。他にも色々と力量が分かれてくると思うんです。多分私の進行がつまんないなーって思った人もいると思います。実際、ネットで知り合った初心者さん達と回した際にリア友ともネットでの経験者さんとも違う距離感の曖昧さに空回りしました。

どうすれば楽しんで貰えたかなって考えるとキリがないんです。でも、この前プレイヤーとして参加した事があったんですが、そこのGMの方が大分ぶっきらぼうな方でした。

プレイ中私がルールを誤読していたことがあり、「これって〇〇の場面でも使える技能でしたよね!なんか書いてあった気がするんですよ!」と何気なく技能に関する使い方の雑談のつもりで話を振ったんですよね。

「全然違いますよ。もっと勉強して下さい」と

バッサリ切られてしまいました。

そんなつもりじゃなかったんです。

多分その人から嫌われてるのかなーとか
思ったんですけど、先ほど申し上げたGMの裁量どうこうの話とも違って、単純に悪意なのだとしたら。TRPGのプレイ人口を減らしかねない。よくないGMの仕方かなーーっとも思いました。

だってそうでしょ?初心者や単純に楽しんでる人達に

エアプだとか無知だとか言って怒るのは良くないですよ。みんな誰しも通る道な訳ですし、貴方だってエアプの時期があるわけですし、新規参入を減らすようなことしてたら「TRPG界隈は入り辛い」って思われますし。私がGMならもっと穏やかに教えるしなーって思います。というか、そうやって楽しむため、ルールの擦り合わせをする為にGMがいるわけですし、実際。

それとも、この考えも間違っているのでしょうか。最近自分のGMとしての自己紹介が正しく出来なくなりつつあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?