飛び釣り

東京都在住、釣り歴30年。東京湾のルアーフィッシングを中心に、近しい人からそうでない方…

飛び釣り

東京都在住、釣り歴30年。東京湾のルアーフィッシングを中心に、近しい人からそうでない方までノウハウを共有するために記事を書きます。

最近の記事

バケットマウスライト 代替品 おすすめ!

釣り用ではないですが、バケットマウスシリーズに使えるいい感じのライトを見つけたのでご紹介。 元はスマホで写真を撮るときに使うリングライトです。ZOOMの会議なんかでも使えます。これ、クリップがついているので、ふとバケットマウスの蓋に挟んでみたらかなりいい感じ。実際使ってみて大満足です。 3COINSで税込550円です。電池ではなくUSB充電式でかなり軽いです。防水ではないのと連続点灯時間が不明なところなど多少の不安はありますが、ちょい使いにはもってこい。 朝早い乗合船など

    • 東京湾バチコンアジング まとめ その2

      その2は、バチコンアジングの遍歴とおすすめの船宿を紹介します。 ボートアジングから乗合船バチコンへ2014年頃、私がやっていたボートアジングは、夜、チャーターボートでジグ単(2.5g前後)キャスティングがメイン、フォローとして7~10gのメタルジグでバーチカルに釣るというものでした。この頃、バチコンという言葉があったかは定かではありませんが、メタルジグで簡単に釣れたので他のバーチカルな釣り方を意識はしていなかったと思います。 2016年頃、横浜のボートアジングでバチコンを

      有料
      100
      • 東京湾バチコンアジング まとめ その1

        2014年にボートアジングをはじめて、現在は東京湾のLTアジ乗合船でのバチコンがメインになりました。職業釣り師ではない拙い者ではありますが、ボートアジングを通じて得たバチコンに関するアレコレをご紹介します。その1は仕掛けと釣り方です。 仕掛け一般的なバチコンの仕掛けというと、以下のような ”逆ダン” だと思います。 しかし、私は逆ダンを使いません。

        有料
        100
        • 東京湾サワラキャスティング 2020年シーズンのまとめ

          2020年シーズンの東京湾サワラキャスティング、ヒットルアーや状況の推移をまとめます。最後に自分なりのこの釣りに対する考察も紹介します。 釣行回数は、10月2日~12月5日までの約2ヶ月間で5回でした。すべて深川 吉野屋からの乗合船で、竿頭が3回(2回は1本釣れば竿頭という状況でしたが…)。

          有料
          100

        バケットマウスライト 代替品 おすすめ!