未完成 1

テーマとすることの思いつきはいくつかあってメモしているのだけど、、まとめるに至らずのものもあり。それでも思いついた!がその時、そこから伝うものや瞬間のヒントとか、方向性可能性にかけた面白さもあるかなぁと思って、未完成のまま晒してみます。

そのまま終わることも考えられます。

当たり前に教科書に載る著名人とか、、
昔々は、文学!書物!も代表的なヒトが必ず目立って誰もが知ってる感じで、誰もが読んでるみたいなイメージ。それで、その世界観にそれぞれに思うままに触れて感じて心にグッと深めていろんな考察なんかもして、お互いに感想を言い合って高め合ったりして、そんな考え方もあるのか!とか自分はこう思う!とか、あーだこーだして共有していたんだろうなぁと。


そのころの、日本には哲学者がいっぱいいたんじゃないかなー。映画とか見てると、文学や音楽に純粋に心酔する人達の日常がそこにはあって、時間の流れがちがうのかなぁ。あの頃に今の文明の利器!があったら炎上どころか、思うままに言葉を組み合わせて、様々に湧いて湧いてヒトビトの感性も豊かにココロ震わせあって共感し合って時には嫉妬して、でもどこか人間味があって、もしかしたら今とは使いこなし方が違ったかもしれない。。。と想像してみた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?