見出し画像

「エビ中の子」の影響力

ぐるナイの影響力を調べてみた。




YouTube

エビ中公式YouTubeの登録者数は1000人単位では変動がなさそう。視聴回数に関しては放送日である28日に2倍弱伸びており、影響は確実に現れている。
現在の視聴回数は約9232万。1日4万回増加すると仮定するとあと192日で1億回再生を突破する。メジャーデビュー10周年イヤーである今年中に達成してほしい。



Google Trends

Googleで「エビ中」と検索された数を調査。ぐるナイの放送日は4/28なので右の突起がそうなのだが、ひなちゃんの転校が発表された4/3の方が高い。そりゃそうか。

過去90日間の推移を見ても4/3が最も多いのだが、アルバム発売日の3/25が全然目立たないのはなぜなのだろうか…。


今度は「安本彩花」でやってみる。

流石に4/28が圧倒的に多い。だって可愛かったもん。

ちなみに、「ぐるナイ」の検索数でも28日が断トツで最多。エビ中ファミリーが騒いだからか、彩花ちゃんが話題になったからか、この回が特別面白かったかは知らないが、確実に話題にはなっている。


Twitter

続いて、エビ中公式Twitterのフォロワー増減を調査。

1週間ごとの数しか調べられなかったが、2週間前から先週にかけて16人の増加。その1週前は10人減っているから多いとは思うが。

続いては「エビ中」が含まれるツイート数。

ここ1週間では28日が最も多い。
384件というのは28日20時からの1時間のツイート数。

ちなみに、4/3の方が圧倒的に多い。そしてネガティブなツイートの割合も10%増。



結論:可愛かったね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?