見出し画像

【毎週更新】かまいたちの掟・神回まとめ


さんいん中央テレビで放送されているロケバラエティ番組「かまいたちの掟」のそれぞれの回の感想まとめです。(毎週更新)


神回だと思ったオンエアは☆マークをつけています。


#オンエア回「題名(非公式)」(☆)
(オンエア日) - ロケ地


#1「衣装を買おう」

(10月7日オンエア)- 松江市
記念すべき初回放送。初回に濱家さんが4時間遅刻した伝説のロケです。OPで濱家さんがテレビ電話出演する場面や濱家さんが合流するシーン、衣装を選ぶところなど、かまいたちらしさ全開のスタートとなりました。


#2「ボードゲーム」 ☆

(10月14日オンエア) - 松江市 
今となってはかまいたちファンにとってポピュラーなゲーム「ゾン噛ま」が発掘された回。トークも上手いかまいたちにより一層面白くなった「ゾン噛ま」と、一緒にプレイした番組スタッフの「アホの粗品」さんやボードゲーム店の店主のキャラクターがとても良い。余談ですが、濱家さんはロケの段階で「今日を超える回はない」と言い切りました。


#3「出雲大社の名物スイーツ」 ☆

(10月21日オンエア) - 出雲市 
出雲・神門通りにある4つのスイーツ店からひとつずつ選び、それぞれ1000円以内でお買い物をするという企画。全ての店舗にそれぞれの癖があり、飽きずに見られます。セクハラ発言連発の山内さんや、山内さんが敵に回してしまった「大社の紅うさぎ」のおばちゃんは必見です。


#4「出雲を街ぶら」

(10月28日オンエア) - 出雲市
出雲大社周辺を街ぶらし、「出雲の母」こと好晏さんに占ってもらう。この人、声や喋り方がボードゲーム店の店主にめちゃくちゃ似てる。ズバズバ当たっていますが、途中から怪しくなる...?


#5「濱家さん誕生日スペシャル」

(11月4日オンエア) - 出雲市
出雲にある老舗和菓子店に訪れます。独創的でおしゃれな和菓子が美味しそう(笑)。オンエアが濱家さんの誕生日に近いということでそのために作ってもらった大量のウイスキーが入ったオリジナルスイーツと何故かハイボール(午前10時)を貰うなど、濱家さんにとっては至れり尽くせりだった絶好調ロケです。


#6「たーちゃんと巨大迷路」

(11月11日オンエア) - 雲南市
巨大迷路に挑戦するかまいたちの二人。その迷路を作った「たーちゃん」に話を聞きますが、コーヒーを出され、別のところへ連れて行かれ...。いろいろあって巨大迷路には到達できませんでしたが「たーちゃんワールド」全開の楽しい回でした。


#7「たーちゃんと巨大迷路2」

(11月18日オンエア) - 雲南市
今度こそ巨大迷路に挑戦するものの、またもや「たーちゃん」に妨害され、全然クリアできない。結局クリアはせずに「忍者屋敷」へ。濱家さんの地獄ノリにより、伝説の一曲「餅踊り」が誕生した名作回です。そして最後には「たーちゃん」の正体が暴かれます。


#8「田部長右衛門への道」 ☆

(11月25日オンエア) - 雲南市
さんいん中央テレビの社長、田部長右衛門ゆかりの地を回るロケ。巨大な敷地をもつ田部家の中で放屁する山内。しかし、回るうちに田辺家の絶大さを知り...。ただただ田部家が凄い回、必見です。


#9「チャレンジマンと対決」 ☆

(12月2日オンエア) - 雲南市 
チャレンジ星からやってきたチャレンジマンと、雲南市が力を入れる軽スポーツで対決。超ハイテンションのチャレンジマンとそれにノる濱家さん、それに全くついていけない山内さんの絡みが面白いです。体を張ったチャレンジマンの頑張りをぜひ見てください。


#10「アウターを買おう」 ☆

(12月9日オンエア) - 米子市 
米子市にある巨大リサイクルショップ「開放倉庫」でアウターを買うという回です。100万点の品揃えだというリサイクルショップで今の衣装に合うアウターを探していると、懐かしいものが続々と発掘されます。二人が選んだものとは。


#11「水木しげるロードを街ぶら」

(12月16日オンエア) - 境港市
久しぶりの街ぶらロケは水木しげるロード。商店街で視聴者プレゼントを買うかまいたちの二人でしたが、最初に寄った酒蔵で日本酒を振る舞われます。普段お酒を飲まないのですぐに顔が赤くなる山内さんとお酒で普段よりも喋りが流暢になる絶好調男・濱家さんのロケです。余談ですが、濱家さんはここまで11回の放送で4回飲酒しています。


#12「マジックショー」 ☆

(12月23日オンエア) - 境港市 
水木しげるロード付近にいる芸歴55年のマジシャン・マジカル江島さんのマジックショーを鑑賞します。他とは違う、癖が強いマジックに大興奮(?)のかまいたち。最後にはコラボをしますが、濱家さんのマジックが凄すぎて薄くなってしまいます...。ただのマジックをここまで面白くできるかまいたち二人の技量がわかる回です。


#13「動物と触れ合おう」 ☆

(1月13日オンエア) - 大山(大山町) 
大山の麓にあるふれあい動物園で二人が動物たちと戯れるだけのロケ。しかし、でかいポニーや弱肉強食のヤギ社会、山内さんとの友情が芽生える犬など、興味深い内容連発です。動物を怖がる濱家さん(37)も面白い。最後の罰ゲームまで目が離せません。


#14「G1レース大予想」 ☆

(1月20日オンエア) - 米子市
#4で登場した「出雲の母」こと好晏さんが山内さんに「12月の運気がいい」と言っていたということでかまいたち二人が大勝負に出ます。ただ、かま○ガチでほぼ同じ企画をして外したような...。その番組でもそうでしたが、競馬の予想をする二人は和気藹々で楽しそうで、合計40万円賭けているとは思えない、視聴者の頬が緩む回です。さらにラストには衝撃の結末が。


#15「サバゲーに挑戦」 ☆

(1月27日オンエア) - 大山
まず初めてサバゲーで遊ぶ二人が楽しそう。他の番組ではかまいたちの掟の悪口ばっかり言ってるけど、絶対楽しんではいますよね。最初からいつも以上に地元感が強い回だったのに、衝撃のスペシャルゲストが登場で全てを持って行かれた神回でした。余談ですが、同系列のサバゲー場が松江にもあるそうです。そっちでよかったのでは...?


#16「第二のゾン噛まを探そう」

(2月4日オンエア) - TSK本社スタジオ
多分ですけど、ゾン噛まが売れたのはこの番組じゃなくてその後のYouTubeの影響だと思います←。#2で登場の店長がさらに面白くなって帰ってきました。ゾン噛まを開発したケンビル協力のもと、さらに面白いボードゲームを発掘します。かまいたちがどハマりした伝説のボードゲーム、ゾン噛まを超えるボードゲームは果たして出てくるのか。


(#17#18の掟-1グランプリは見ていないので割愛します。掟マニアとしてとんでもない失態です。)



#19「女子ウケするのはどっちだ」

(2月24日オンエア) - 松江市のバッティングセンター
ADの女の子とともに擬似デート選手権を開催。バッティングセンターやゲームコーナーで女の子を楽しませようと泥試合が繰り広げられます。こんなん絶対に濱家さんが勝つだろうに、それでも企画を立てたスタッフさんとガチで頑張る山内さんを賞賛したい。


#20「リモート街頭ロケ」☆

(3月3日オンエア) - 大阪府堺市の山陰っぽい古民家
大阪から松江駅にリモートを繋いで街頭インタービューをする回。しかし、現地にいたのは掟界では有名人の「アホの粗品」こと森田D。頑張ってインタビューをしながらもはちゃめちゃな森田さんに振り回され、大変なロケになりました。山内さんは有名なのに濱家さんが全然知られていない山陰、面白い。


#21「番組テコ入れ企画」

(3月10日オンエア) - 山陰っぽい古民家
視聴者アンケートを元に、赤字の番組をより良くするために様々な改革を実施。過去の出演者の声素材を使用した新OPや、山内さんによるOP曲の即興替え歌など、掟では珍しくちゃんとしたお笑いをしていました。ていうか、セットと衣装以外かまいガチでした。


#22「PR動画撮影」☆

(3月17日オンエア) - 山民家(山陰っぽい古民家)
テコ入れ企画の続編として、番組のPR動画を作るという企画。あれはかまいたちの悪いところが出ました。ふざけすぎです(笑)。そしてすぐ裸になって、デカ包茎を見せようとする。


#23「素のかまいたち」

(3月24日オンエア) - 山民家
なんだったんですか、あれ。今回はかまいたちのいいところが凝縮されていた気がしますが、山内さんの癇癪以外これといった見どころはありませんでした。嘘です。面白かったです。


#24「ぐわんぐわんなかうらぴショッピング」☆

(3月31日オンエア) - 山民家
死ぬほど笑いました。掟には癖の強いスタッフが多いですね。なんと言い表せばいいのか分からないので、FODか何かで見てください。


#25「温泉卓球」

(4月7日オンエア) - 玉造温泉
肩を手術した山内さん、痛風の濱家さんが卓球選手に勝つ方法を考えるという企画のはずだったが...。掟-1グランプリで一躍有名人となったあのおじさんが審判として登場。卓球対決で負けた人がおじさんと漫才を披露します。ずっと言おうと思っていましたが、レナチめっちゃ可愛くないですか?


#26「よっちゃん」☆

(4月14日オンエア) - よっちゃんのいちご農園(松江)
優しいが癖の強いいちご農家のよっちゃんを訪問していちご大喜利をしますが、冒頭でいきなり山内さんがよっちゃんを怒らせてしまい...。とても良いよっちゃんのキャラクターとそれに気づいたかまいたちの猛攻撃は必見です。そしてかまいたちが人生で一番美味しいいちごという高級なよっちゃんいちご、食べてみたい。


#27「目指せTVerランクイン」

(4月21日オンエア) - TSK本社
伝説の初回以来TVerにランクインしていない掟を再びランクインさせるために企画を考えます。最も視聴率が少ない岐阜の女性の需要に応えるため考えついた企画とは。そして、田部長右衛門の悪口を言うかわいい山内健ちゃんと濱家隆ちゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?