見出し画像

【CL2022福岡マスターリーグ BEST8】飛田式爆速ミュウVMAX

■はじめに

こんにちは、ミカ(イトウトモキ)です。
今回は、CL2022福岡でミュウVMAXを使用してBEST8でした。

過去の実績は下記です。
・CL2021横浜 BEST16( マッドパーティ)
・CL2021愛知 優勝( レッドパーフェクション)
・2021シティリーグS1 準優勝 (マッドパーティ)
・2021シティリーグS2 優勝 (マッドパーティ)

今回の記事は前回の記事のミュウVMAXと同様に「事故が少なく安定して環境デッキに勝てる」をコンセプトに作成したデッキについての構築とその解説です。
今後のシティリーグでも十分活躍できますので必見です。

また、前回の記事(9/24時点考察)はこちらです↓↓
こちらの無料部分を併せてご参考ください。
https://note.com/tobitamika/n/nb0936e227d4e

■大会結果

画像1

決勝リーグ2回戦目の配信で負けてBEST8でした。

■環境考察

今回のCL福岡はCL京都の環境とカードプールがほぼ変わらないため、CL福岡直前の大会を元に使用デッキの流行を知る必要がありました。そのため、マグノリア杯・ラッシュCS・その他シティリーグを参考にして体感レベルで下記のようなTier表を作成しました。

〜Tier1〜
はくばスイクン、こくば系統、三神ファイヤー(ザシアン)
〜Tier2〜
ミュウVMAX、クワガノン、連撃カラマネロ、リーフィアVMAX
〜Tier3〜
連撃ウーラオスVMAX、ムゲンダイナVMAX、ゲンガーVMAX

■環境考察後の結論

また、クワガノンの影響で増えたグッズロックへの対策もしつつ上記Tier表のそれぞれを意識したデッキを作成する必要がありました。
⇒"理論上"は、ミュウVMAXでは?

  なぜ理論上と述べたかというと、ご存じの通りCL京都で活躍していたミュウVMAXはどれも「初動の安定感はないが、初動がしっかりしていたら中盤以降は安定していてパワーも高い」といった印象でした。
⇒つまり初動が安定したミュウVMAXが良いのでは?

といった考えになりCL福岡までに安定したミュウVMAXを作成するように準備をして納得したデッキができなければ違うデッキ(通称:逃げのデッキ)で出場するように決意しました。
(ちなみに今回の逃げのデッキはクワガノンでした)

■デッキレシピとその解説


ここから先は

5,266字 / 1画像

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?