見出し画像

【CL2021横浜BEST16】飛田式マッドパーティ

はじめましてチーム飛田のミカ(@gabu_s102)と申します。

この度、チームメイトのかんざし(@kanzashi0212)とともにCL2021横浜マスターリーグにてマッドパーティを使用してそれぞれ以下のような成績でした。

ミカ    予選12位(11-2) 本戦1没BEST16

画像7

かんざし  予選47位(10-3) BEST64

画像7

※じゃんけんに勝っても基本的に後攻を取ります(コズガとは後攻の取り合いになることもありました)。

今回使用したデッキは同じくマッドパーティを使用したBEST16のマコト選手や予選24位の選手とは別物でルカメタザシアンセキタンザンVMAX・ムゲンダイナVMAXへのとある負け筋(無料部分で後述します。)を作りにくい構築となっています。(もちろん他のマッドパーティ使用者のデッキのコンセプトやプレイングが僕達と異なるだけで否定しているわけではございません。)
マコト選手のnoteが発売となった際にはこの記事と合わせて読んでいただければ理解が深まると思います。

また、体感ですが今回マッドパーティは使用者が少ないにも関わらず上位に複数人が上がれた理由は主に2つあります。
・対マッドパーティの練習不足
・有象無象の中でも極めて不利な対面が無い

この理由の他にもデッキ選択をした経緯などを記しますのでご覧いただけますと幸いです。

1.CL2週間前・数日前に予想した各Tier表とデッキ選択

①CL2週間前の予想

Tier1:コズガ ムゲンダイナVMAX 三神ザシアン

Tire2:ピカチュウVMAX

Tire3:ピカゼク マルヤクデ ルカメタザシアン ミュウミュウ系統

上記のTier2以上のデッキが7割を占めるのではないかと予想して、Tier2以上に微有利~有利なデッキ選択を試行錯誤しました。

また、現環境では昨年のAレギュレーション落ち前と比べて初動が不安定であるのに対して1ターンテンポが遅れただけでサイドレースが間に合わなくなってしまうデッキが多く見受けられます。

以上をまとめると以下の要件を満たすデッキが適しているのではないかといった結論になりました。

(1)Tier2以上に微有利~有利
(2)事故が少なく初動が安定していてプランの再現度が高い
(3)相手の事故を拾ってサイドレースを間に合わなくさせる

そこで3つの要件を満たすマッドパーティのベースを作成し残りの時間で自由枠5枚を環境に合わせて埋めることにしました。
※フェアリーエネルギーが自由枠です。

画像1

Tier表①を元に自由枠を埋めてしばらく練習すると勝率も高く安定した構築になりました(その時に選択した5枚は有料部分に載せます)。

しかし、CL1週間ほど前から環境が徐々に変化し無人発電所入りのムゲンダイナVMAXの登場からセキタンザンVMAXの増加、安定したルカメタザシアンの増加が懸念されました。

②CL数日前の予想

Tier1:コズガ ムゲンダイナVMAX 

Tire2:ルカメタザシアン セキタンザンVMAX 三神ザシアン

Tire3:ピカゼク ピカチュウVMAX マルヤクデ ミュウミュウ系統

以上のように環境が変化し自由枠もそれに合わせて変える必要がありました。
ちなみにこのTier表②だと対マッドパーティでサイドを取りきる方法以外で勝てるデッキが3種類あります。

ムゲンダイナVMAX・ルカメタザシアン・セキタンザンVMAX

です。

具体的には、マッドパーティのベンチに出されたデデンネGXをボスの指令で引っ張りエネ切れをさせてLOを狙う方法です(回収ネットを使い切った場合には非GX・Vポケモンも縛られる)。
ポケモン入れ替えが不採用で回収ネットのみのため、この場合はツインエネルギーをデデンネGXに手張りして逃がして解決するしかありません。
結果的にツインエネルギーが枯渇してマッドパーティの技が使えない、もしくは前に縛られたまま逃がせずにLOします。

ムゲンダイナVMAX :
終盤にアブソル2匹を置いてデデンネGXをボスで呼んで縛る
ルカメタザシアン:
マオ&スイレンで回復しつつツインエネルギーが付いたポケモンを倒し続けて終盤にデデンネGXをボスで呼んで縛る
セキタンザンVMAX :
ルカメタザシアンの手法に加えてマグマッグの「マグマでかこむ」を連打した後にマグカルゴGXの「マッグバンGX」を打つ


これらをやられると非常につらいです。ほぼ負けに直結します。

しかし、縛られたポケモンをベンチに下げるカードを入れようにも手札を切って山札を掘り進めるデッキの性質上リソースの管理が難しいためデデンネGXを出した後に数枚しか入れていない風船を付けたり終盤にポケモン入れ替えを使うのは困難でした。

また、ミミッキュ(いやしジャマー)を入れると回復を妨害して間接的にエネの消耗を減らせますが回復せずともルカメタ2匹で交互に攻撃して最後に何度もボスを使われた場合やマグマッグの技で縛られた場合には解決にはなりませんでした。ムゲンダイナVMAX のアブソル2体にも変わらず縛られてしまいます。

そこで思いついたのが..........

《ここから有料》

ここから先は

9,703字 / 6画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?