見出し画像

極寒だった「乃木坂46 BIRTHDAY LIVE 2015」

明日は大阪に乃木坂46のライブを観に行ってきます。

昨日2月22日が乃木坂の日であり、デビューシングル「ぐるぐるカーテン」が2012年2月22日に発売されてから7年でした。

昨日が乃木坂46の7歳の誕生日だったのです。

デビュー当初から乃木坂を追いかけてきた僕としては感慨深いし、まさかここまでの人気者になるなんて思ってもみませんでした。

改めて乃木坂46、7歳の誕生日おめでとうございます!

さてさて

明日の乃木坂46のライブは、昨年の12月31日に乃木坂46を卒業した西野七瀬さんの卒業ライブなのだ。

乃木坂は2月22日を「乃木坂の日」としているため

それに合わせて2013年から毎年、バースデーライブを開催している(2016、2018は諸事情で夏開催)。

バースデーライブは乃木坂のそれまで発売した曲を全曲披露するのがウリです。

2013年~2015年まではまだ曲数が少なかったため、1日だけで全曲披露出来たけど(それでも3年目は約9時間の長時間ライブ)

2016年からは3DAYSになり、去年に至ってはメンバー多忙によるスケジュールの都合か?

ただのライブに変わっていた。

今年は2月21日からバースデーライブを初の関東以外で開催しており、場所は大阪・京セラドームで4DAYS。

その4日目に「西野七瀬バースデーライブ」を組み込んだ形だ。

今からとても楽しみです。

そんな乃木坂46のバースデーライブ。

僕は2015年と2016年に参加してるのですが、どちらも思い出があります。

特に2015年のバースデーライブは未だに忘れられません。

なぜならそれが、初めて行った乃木坂46のライブだったからです。

とにかくすべてが新鮮で楽しかったし、生で初めて観た「制服のマネキン」や「君の名は希望」に興奮したし

「何度目の青空か?」の時に、ジェット風船が舞った景色は今でも覚えています。

そしてもう1つ忘れられない思い出があります。

それは開催場所が西武ドームだったことです。

真冬の1番寒い時期に西武ドーム?

アホでしょ!!!

知らない方がいると思うので説明しますが

西武ドームってドームとは言ってるけど、元々西武球場に屋根付けただけですからね!

スタンドと屋根の間の全周がオープンになってるから、外の空気ガンガン入ってくるからね!

もう野外だよ!!!

当日は12時にスタートして終了したのが21時。

昼間は百歩譲ってまだ大丈夫だったけど、日が沈んでからは地獄だったよ!

その日、最低気温2℃を記録したからね。

いくら乃木坂が好きだとはいえ、疲れと寒さでライブに集中できなかった時間があったくらい。

そんな中、薄着の衣装に着替えて歌って踊ってたメンバーは本当にすごいと思った。

とはいえ途中、生駒里奈さん(2018年4月卒業)が鼻水を垂らしてたし

齋藤飛鳥さんが体にホッカイロを貼っていたのが見えたし

生田絵梨花さんのピアノソロの時、吐く息がめちゃめちゃ白かったのが見えた。

北海道出身の橋本奈々未さん(2017年2月卒業)が、「寒いものは寒い!」と北海道人の気持ちを代弁してくれたのは嬉しかったし、笑ったな。

幸い、乃木坂メンバーに体調を崩したメンバーはいなかったらしいけど

問題はライブに来ていた客!

次の日からインフルエンザにかかったりと、体調を崩した人が多発したらしい

そりゃ当たり前や!!!

ちなみに2016年のバースデーライブは、台風が直撃してずぶ濡れになりましたよ(笑)

この話は機会があればしたいと思います。

そんなこんなで、明日のライブ楽しんできます!

西野七瀬さんの乃木坂としての最後を見届けてきます!

2019/02/23

飛田将行 とびたまさゆき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?