見出し画像

お山の先には愛があった

月に1回「お散歩会」という
みんなでお散歩を楽しもう!という会を開催しています

8月のお散歩会集合写真


他犬が苦手な子も距離を取りながら
同じ方向に2時間くらい一緒に歩くと
群れ感を感じてくれてリラックスして歩けるようになったり
初めての場所が苦手な子の練習やリハビリになるといいなぁと
10年前にお友達と始めました

10年も経つと悲しいけど、亡くなる子もいるんですよね。。。
2代目と参加してくださる参加者さんもいらっしゃいます
(これとっても嬉しい)

お散歩会で撮った写真を遺影にしてくださったり
亡くなった時に連絡をくださって
「お散歩会に行けて良かったです」って言ってくださることも多く
いつの日からか私の中でお散歩会のメインテーマが

『思い出づくり』の会になりました

お散歩って日常なんですよね
毎日のこと

お散歩会は特別な日常

一対一で行くことが多いお散歩ですが
お散歩会の日は家族総出で来てくださる方も多くなりました
犬たちも家族総出のお出かけをとっても喜んでくれるんですよね

家族総出のお散歩。。。犬生で何回あるでしょうか?
今度のお休みみんなで行こうねーって言っても
パパ「仕事が入ったー。」
娘「友達と予定が入って。。。」
なんてありますよね
毎日のことだから「いつでも行ける」って思っているからこそ
「ここぞ!」と決めないと行けなかったりするんですよね


〜写真〜

私は写真が趣味です
撮ることがとても好きです
昔は一眼レフカメラを持ち歩いて写真散歩をしていました
写真を見るとその時の光景と共に気持ちが蘇ります

犬の一生って長いようで短いんですよね
沢山可愛い写真撮って
沢山思い出を残して欲しいと思います

お散歩会はみんなで写真を撮り合います
私も素敵な瞬間を残そうと頑張って撮ります

私が写真を撮るのを待っててくれる可愛い子ちゃん

我が子の可愛い写真は沢山撮りますが
飼い主さんと一緒に写っている写真って意外とないんですよね
家族揃っての写真はさらに少なくなりますよね
一緒の写真は良い思い出になります

下見の時にゆかりちゃんに撮ってもらった写真
お気に入り


〜2023年8月26日〜


お散歩会「初」の遠征をしました!
10年やっていて「初」です!!!

通常、夏はお休みをするのですが
お山の案内人『ゆかりちゃん』との出会いで話が一気に進み
ずーーーっとみんなを連れて行きたかった「お山」へ
行くことができました!!!

お山の案内人ゆかりちゃんと愛犬のコピちゃん

お散歩会はどなたでもご参加頂けます
※時には人間だけ(犬なし)で参加する人もっ

今回もお山編もお散歩が大好きな子が参加してくれましたが
半分はお家から出られないかった子です
(おうちの中ですら歩けなかった子もいます)
その子達が長時間車に乗って西丹沢きてるぅぅぅぅぅ!!!
大冒険しているぅぅぅぅぅ!!!
川に入ってるぅぅぅぅぅぅ!!!

大冒険!

応援してきた子達が飼い主さんと一緒に川に入ったり
生き生きとお山を歩く姿を見て
とっても感動しました

とっても綺麗な丹沢の川

そして飼い主さんの優しい笑顔

『愛犬は飼い主さんの写し鏡』
『感情(エネルギー)は伝染する』

優しくて幸せなエネルギーが
参加者さんみーーんなに伝染して
とーーっても幸せな時間でした

写真を見ると今でも幸せな気持ちに浸れます♡

写真を見て改めて分かりました

ホントっ、みんな愛されてる!!!

飼い主さんが我が子を見る目が優しいし
会話をしていたり
なでなでしている写真がいっぱいでしいた


お話ししてる^^

「こんなにみんな撫でてるんだ。。。」って
気がつかなかった 幸せな気づき♡

ビビりの子は野犬出身の子が多いです
お山で育った子が多い
アスファルトだらけの都会より
住み慣れたお山を歩けば、新たな一面が見られるんじゃないかな?
と思い企画しましたが

そんなことよりも
お山に行ったら『愛があった』

良い写真♡

我が子への愛を確認する会だったな。。。って
思いました

お散歩会番外編「お山に行こう!」大好評でした
西丹沢の川もめちゃくちゃ綺麗でしたよー。
また企画出来たらいいな(秋冬もいいよね!)
ゆかりちゃんまたよろしくお願いします♡

お散歩会は月1で開催しております
(ちなみに、次回は9月24日です)
この日は食育の先生をお呼びして一緒にお散歩します
途中ミニセミナーもありますよー。
来てねー。

Refcy with Dog 
山崎亜子





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?