見出し画像

【活動記録】交流企画を実施しました!vol.2

あっという間に4月も終わり…この調子で時が進んだら、気づいたら年末になっているのではないかとひやひやしている今日この頃です。
さて、今回も、活動記録をまとめたいと思います。

昨年12月に、日本病院・地域医学会総会の交流企画に登壇させていただきました。
テーマは前回の交流企画に引き続き、「関係性」について。
一度交流企画の経験があるからと言っても、この緊張感にはまだまだ慣れません。
どれくらいの人が来てくれるのだろうか…?うまくいくだろうか…?
どんな否定的な意見が出てくるだろうか…?
不安はたくさんありました。

しかし、実際に始まってみるとたくさんの方が来場してくださり、ワークシートが不足するというハプニングも。
ご迷惑をお掛け致しました。反省です。

司会の方の挨拶で始まった交流会。
参加者のみなさんへ、ひとつの問いを投げかけて、会がスタート。みなさんの頭がぐるぐる動き始めたのがわかりました。

今回は看護師さんに限らず多くの職種の方が参加してくださり、当事者の方も参加してくださいました。グループワークはこれまで以上に盛り上がり、時間が足りなくなるほどでした。

私について、担当の訪問看護師さんが紹介してくれて、再び私にバトンが。
私の今までのこと、今の担当の看護師さんとの出会い、私が支援者のみなさんにお願いしたいこと、こうあってほしいと思うことについてお話して、私たちの発表は終わりました。

終了後、今回お手伝いしてくださったみなさんと会について振り返りました。
また、終了後に実施したアンケートでは、良い評価をたくさんいただきました。
これを糧に、また次回、機会がいただけることを願いつつ、
自分の考えを相手に伝えるために、日々感性を磨いていきたいと思っております。

今回ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?