きょうのいちにち

8月6日の広島。広島にとって、一年で一番特別な日。
それなのに自分は、朝から些細なことでイライラが募り、ムスコとの波長も合わず。生理痛や暑さのせいもあり、我慢しなきゃと思えば思うほど、ムスコにきつく当たったりしてよくないループが始まっていた。
すかさず、オットにも「なんだかイライラしてしまう」とあらかじめ宣言。すべて生理と暑さを理由に、自分の発言でオットに嫌な気分をさせたくなくて、言い訳みたいに愚痴をこぼしつづけてしまう。しんどいけれど、午後からは外出しよう。
ム スコを両親にみてもらい、しばし、一人で出かけることに。大好きなお店をハシゴして、心と頭の洗濯、洗濯。行きたかった作家さんの展示を見たり、美味しい チャイをいただいたり、店主やお客さんと近況を話したりしたひととき、ふっとイライラモードを忘れ、落ち着いた時間を送ることが出来た。街はいつも以上に 観光客も多く、そしてもちろん、買い物客や、カープのユニフォームを身にまとった最近お決まりの姿も多く見られ、なんだか安心する。特別な日だけれど、こ うして日常は進んでいるんだと、目で見て頭で納得する。ふと、時計をみるともう夕方になっていた。いっきにムスコと両親の顔がよぎる。急いで帰らなけれ ば。
8月6日ほど、遠くに暮らす友人を恋しく思う日はない。会いたい友の顔を順番に浮かべては、一緒に歩いた広島の街を思い、今日のこの暑い広島の街を眺め、そして今の自分に向き合う。友達に会いたい。
数 時間のあいだ、自分は行きたかった店に行き、会いたかった人に会い、いろいろなことに想いを巡らせてなんだかちょっとだけちがう自分に変われた気になって いる。けれど、帰宅しているのは、変わらない家族。そして、いろんな人に会って刺激もらったり癒されたことを知らないということ。
やっぱり今夜は、遠くの友達が恋しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?