麻雀鳴き読み問題9


南2
東家仕掛け
ポン444打五
ポン中中中打東
チー⑤⑥⑦打⑨
東家捨て牌
81五3白東
七⑥⑨
ドラ②
東家は何待ち?

⑥→⑨の切り順にかなり違和感を覚えたところ(イーシャンテンなら⑥⑥⑦⑨から⑥を切る形が無い)だったんだけど、唯一この切り順になるであろう打⑥の前の牌姿が以下の場合
②③④⑤⑥⑥⑦⑨
これなら打⑥の⑨単騎に受けて、⑤チーで②③④⑤のノベタンに待ち変えはあり得る。というか、どう考えてもそれしかない。
南家の僕は②⑤を使い切り七対子テンパイ。海底で「もう②⑤はいないぜ…」と言ってやった。
流局して2人テンパイ。彼は2枚ずつ持った②と④を表にした。

「…?」
僕は聞いた。なぜ⑥→⑨?東家は⑧受け良さそうだからと答えたが、⑥って⑨の上位互換だから切る必要なくない?周りは仕掛けに受け気味だったし。
個人的に会心の読みをしてなぜか空振った局として思い出深い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?