麻雀鳴き読み問題3

東ラス
北家仕掛け
ポン九九九
ポン北北北打六
チー四三五打一
北家捨て牌
②68④⑧1
中六白一
ドラ八

北家は何待ち?

解説
北家はマンズのホンイツ仕掛けだが、四チーの前の打六に注目。この時の北家の手牌は
一三五六[????]
わかっているマンズの部分だけなら打六でリャンカンにせず一三を落としてリャンメンを残すのが普通。チャンタ狙い?役牌の北を鳴いてるから無理に狙う必要はなく、四をチーしてるから結局ついてない。
一一三三五六[??]
トイトイ狙い?ちょっと無理がある気がする。三切りで広く受けそうだし、鳴く時の牌の位置からマンズ五から下は持ってなさそうな晒し方だった。
一三五五六六[??]
この形は六切りもありかな?字牌雀頭なら一三落としてトイトイつけたい気がするけど、ドラの八が雀頭なら六切るかも。雀頭次第、打ち手の選択次第な牌姿であり可能性は高くない。
答えは
一三五六六七南南
確かに、六切りしかありえない。テンパイだもん。四チーで待ち変え、ドラと赤で待てるようになり期待打点も大幅アップ。
この時ぼくは西家だったけど、親に対してほとんどオリていたのでちゃんと北家の仕掛けを見ていなかった。流局間際に「待ち一点でしょ?」と北家に聞かれてあたふたしてしまった。期待に添えず申し訳なく思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?