見出し画像

暦について学んできました

10月4日から鉄輪のご近所各所で始まった『蒸し通りずむ(ツーリズム)』。湯治をテーマにさまざまな元気になれそうなプログラムが揃っていますが、早速ひとつ参加してきました。

低温調理と薬膳料理の店『蒸士茶楼』のオーナーシェフ、前田進一郎氏が開催する「暦生活おもしろ講座」。中医学にも精通する前田氏が、暦を読み解くことで心身共に健やかな毎日を送るヒントをご紹介してくださいました。

受講にあたり、前田氏がご用意してくださった資料のほかに、100均で購入可能という高島易断が編纂する「運勢暦」も使用。よく本屋さんで見かけはするものの、今までよく中を見たことはなかったのですが、新暦と旧暦、二十四節気といったおなじみの暦から、六輝や十二直など今まで聞いたことのない暦も網羅しています。加えて陰陽五行や干支、方位、それぞれの性質が人体にも影響を与えているという興味深い内容でした。

太陽、月、星の動きやみちかけが暦を作っているわけですが、日々変化するの自然宇宙からもたらされるエネルギーの変化は、地球の上にいる私たちひとりひとりに関係しているという道理は理解できます。

講座のオプションとして、生年月日と氏名をもとに、前田氏が運勢や体質なども読み解いてくれるという、ちょっとした占い的な内容もあり。さらに漢方医の行う舌を診て体調を診断するという舌診もしてくださったのですが、私の場合(2秒ほど舌を見せただけなのに)睡眠不足と過労と即座に指摘をされてしまいました。(笑。ありがたいことに、体調を整えるためのアドバイスもいただけます。

画像2

講座時間は終了時間を大幅にオーバーして盛りだくさんの内容。個人的には暦のお話以外にも、陰陽哲学や物理の素粒子論など多岐に渡る興味深い話題満載で、料理にとどまらない前田氏の学究心に、鉄輪に集まるユニークな才能の奥深さを感じたのでした。

講座には中国茶と薬膳スイーツの特典つき。この暦講座の他にも、蒸士茶楼さんでは蒸しツーリズムの期間中、薬膳講座や中国茶講座なども行われる予定です。

蒸しツーリズムは10月31日まで。https://www.facebook.com/kannawa642/

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?