見出し画像

大盛り上がりの水素運動会!【東京スイソミル】

3/25(土)とびchan.の実験教室第2回実施!

テーマは「水素サプライチェーン」

2月に行った実験教室に引き続き、3月にも東京スイソミル様にて対面の実験イベントを実施させていただきました!

今回のテーマはなんと「水素サプライチェーン」
サプライチェーンとは、水素をつくって、ためて、運んで、使う、、、この一連の流れ社会の流れのことです

ちょっと難しいけど、とっても大切なこのテーマ、、、。
みんなに楽しんで学んでほしい、、、、と、いうことで、!

今回はなんと、水素サプライチェーンを競技にした「水素運動会!」を用意しました!!!

水素運動会の様子

部屋の壁には東京スイソミルのスタッフさんが飾りづけて下さった素敵な万国旗!親子連れで参加されたお客様が多く、本物のさながらの運動会がスタート!

中には赤白帽をかぶって参加してくれたお子さんまで!

第1種目 つくってためよう 「スイソ自転車ファイト!」

第1種目はサプライチェーンのうち「つくる」と「ためる」にフォーカスした競技
水電解装置を繋いだ発電自転車を漕いで、より多くの水素を貯めたチームの勝利!
水からブクブクと生まれる水素の泡にみんな興味津々!水素が生まれて、タンクにたまる様子を体験しました

一生懸命自転車を漕ぐ選手と、周りに集まる応援団!
※手前のハンドルが自転車のハンドルです

第2種目 水素でプカプカ 「風船おたまリレー」

第2種目は、サプライチェーンのうち「はこぶ」にフォーカスした競技
水素を少量入れた風船をおたまにのせて運びます!でも、これが結構難しい、、、。なぜなら水素がとっても軽くて(空気の14倍軽い)、風船がプカプカ宙に浮いてしまうから!

大人も子供も大苦戦でしたが、最後まで安全にはこぶことができました!
※実験教室では火気の対策を十分にとって実施しています。危険ですので、絶対にマネしないでください

水素をはこぶ選手。なかなか上手です!!
大人も負けてません!慎重に運ぶのがコツです!

第3種目 「H2レーサー」(デモンストレーション)&表彰式!

今回は、時間が足りなかったため、サプライチェーンの「つかう」にフォーカスした競技はとびchan.がデモンストレーションを行いました!

そして、みんなお待ちかねの表彰式!
頑張って水素サプライチェーンについて学んだみんなには、とびchan.のサインを書いた表彰状をプレゼント!みんな本当にお疲れ様!

水素運動会を頑張ったみんなに表彰状を授与!良くがんばりました!
イベント前にしっかり書いたよ!

これからの社会は社会の全体像を捉えることが大事!

今回は水素社会における「サプライチェーン」が大きなテーマでした。
水素はいくら使っても二酸化炭素を出しませんが、水素をつくる時やためるとき、はこぶときにたくさん二酸化炭素を出してしまっていては本末転倒ですよね。

だから、これからは、広い視野で社会を見ていく必要があるんです!そんな視点が、これからの環境問題解決の一歩になります!ということを伝えたくて、水素運動会で楽しみながら水素社会の全体像を学んでもらいました!

少しでも、勉強になってくれたら嬉しいなぁと思います!
ということで大盛り上がりの水素運動会でした!またみんな会おうね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆のイベント情報!!!

5月にも東京スイソミル様にてイベント実施予定です!
詳細が出来次第、またご報告しますのでお楽しみに!
(東京スイソミルHP:https://www.tokyo-suisomiru.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?