見出し画像

畳の上に敷かれたお布団でお安みになっているのは、旦那様。
ご家族お立ち合いの湯灌(ゆかん)です。


全身をお湯でシャワーをして、
そして、足元から頭まで丁寧に洗います。


その時...
立ち会っていた奥様の具合が悪くなってしまい、
救急車を呼び、奥様は病院へ向かいました。


湯灌の最中だけれど・・・

奥様は大丈夫なのか・・・?


不安が募る中、湯灌を進め亡くなった故人様である旦那様が、
ゆっくりお安みいただけるようにご安置いたしました。


ご自宅の中も、ご家族様も、私たちもバタバタする中でのご挨拶。


どうか、奥様は、ご無事でありますように。
心の中で祈りながらその場を離れました。


そして、2日後。


奥様のご依頼が入りました。
あの後、奥様もお亡くなりになったとのことでした。


旦那様の日程も変更し、
奥様と一緒にご葬儀をあげることになりました。


数日前に伺ったスタッフで同じように
湯灌をしお棺にお安みいただきました。


ご家族にとったら、
とてもとても悲しみの深いお二人を送るご葬儀となります。


こんなお別れを見ると、

仲良しのご夫婦だったのだろうと心から思ってしまいます。

こんなことってあるのだろうか・・・と。


人の亡くなり方には、本当に物語があります。


それは、私たちには見ようとしても見えない
何か深い繋がりと絆があるんだな・・・。
と心の芯から思う出来事でした。


結婚式とは、真逆のご葬儀ですが、

稀にある、ご夫婦ならぶお棺はまるで手を取り合ってお空に旅立つ様な

結婚式のような旅立ちだなと思ってしまいます。



ご家族様には不謹慎かもしれませんが、

私は、このご夫婦の絆がとても羨ましく美しく感じられました。


いつまでも、仲良くお過ごしくださいませ。





湯灌納棺・特殊修復の有限会社統美
https://toubi-tokyo.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?