Marinade.finance(ホワイトペーパー)20210902現在

要約:流動的に資産を活用し、Solanaネットワークを分散化し安全に
<3つの出来る事>

SOLのステークとSOL-mSOLプールの流動性提供、mSOLを使用してステークに加えて追加のDeFi利回り、MarinadeDAOでポジションを獲得しガバナンスに参加
<目指すもの>
Solanaネットワークの分散化(バリデーターの分散)、ユーザー体験の向上(簡単にそして多くのユーザーに)、相互作用性

Changelog(変更ログ)、SPL Wallet、FAQ、リスク、Disclaimer(免責事項)、How to stake SOL?省略

原文:https://docs.marinade.finance/

Marinadeへようこそ

資金を固定せずにsolanaを賭ける最も簡単な方法。

<Marinadeとは?>
Marinade.financeは、Solana上に構築されたリキッドステーキングプロトコルです。人々は自動ステーキング戦略を使用してMarinadeでSOLをステーキングし、DeFiの世界で使用できる「mSOL」を受け取ります。また、いつでもロックアップ期間をスキップしてすぐにステーキングを解除してSOLに交換できます。

<何がそんなに特別なのですか?>
SOLをステーキングするための2つの選択肢と比較した主な利点

・トークンと関連するアカウントを完全に制御
✅Marinade、❌交換ステーキング
・いつでもステーキングをしたり、DeFiで使用するためにあなたのステーキングポジションのmSOL受け取る
✅Marinade、❌ウォレットステーキング(Exodus, Solflare...)

<何ができますか?>
・SOLのステーク(いつでも解除できる)か、SOL-mSOLプールの流動性提供
・mSOLを使用して、ステークに加えて追加のDeFi利回りをえられる
・Marinadeを使用しMarinadeDAOでポジションを獲得し、ガバナンスに参加

Vision

Marinade.financeは、Solanaブロックチェーン上に構築されたリキッドステーキングプロトコルとして始まりますが、私たちが行っていることを実行する際に焦点を当てる傾向がある3つの主な目的があります。

地方分権化・採択・相互運用性

<地方分権化>
ブロックチェーンネットワークの主な提案の1つは、検閲に強いことです。
ネットワーク上で誰が自分の価値を取引または保存できるかを制御する権限を持っている国、企業、またはその他のサードパーティはありません。

Solanaネットワークには800近くのバリデーターがあり、現在上位16のバリデーターがネットワークを停止するのに十分なステーキングパワーを持っています。これはセキュリティの観点から問題であることがわかりました。

Marinadeは、小さいながらも信頼性の高いバリデーターの膨大なリスト(数百)全体に出資を委任し、権力の集中をより均一にすることで、これに対抗するのに役立ちます。これにより、ネットワークを停止するのに十分な集中ステークを持つバリデーターの数が大幅に増加するはずです。

<採択>
次の10億人を暗号化に参加させるには、エンドユーザー体験を変更し、より多くの主流ユーザーのニーズに適応させる必要があると考えています。

初期の参入者は、複数のウォレットのシードとPINコードを書き留めたり、家の周りに保管したり、地面に埋めたりすることを気にしませんが、5、10、20年、それ以降もこれが標準である世界を想像できません。 

だからこそ、解決策が適切に設計され、シームレスに機能し、潜在的に使用する喜びがあることに重点を置いています。これにより、ボタンをクリックするのと同じくらい簡単にステーキングできることを友達に伝えることができます。

<相互運用性>
彼らが時々1+ 1 = 3と言う方法を知っていますか?ドットを接続し、Solanaエコシステム内のすべての異なるプロトコルを連携させる場合、これはまさにその通りです。

Marinadeを使用すると、ワンクリックで既存のステークアカウントのステーキングまたは預金を開始し、トークン化されたステークアカウントを取り戻すことができます。このトークン化されたステークを実行するには、もう一度クリックするだけです。AMMに流動性として追加し、貸付プロトコルに預金し、それに対してステーブルコインを借ります...すべて同時にステーキング報酬を受け取ります。

参考までに、この時点で3億を超えるSOLがステーキングにロックされています。これらのステーキング資産のロックを解除して流動性の10%にする場合、Marinadeエコシステムパートナーを介してSolanaDeFiの世界に投入される10億ドルのTVLを検討しています。

Liquid staking(リキッドステーキング)

リキッドステーキングのアイデアは、トークンを取引したり使用したりする能力を失うことなく、人々がステークするのを助けるものです。
これは、トークン化と、ステーキング資産のチェーン上の表現の発行によって発生します。デリバティブのステーキングトークンは、基礎となるステーキングポジションに対する主張です。

液体ステーキングは、PoSネットワークのこれらのプロトコル設計の問題を解決する上で本当に良いものです。

<機会費用>
完全に流動的なデリバティブトークンを使用すると、ユーザーはDeFiに自由に参加して、ステーキング報酬に加えて別の報酬レイヤーを生成できます。
例えば、ユーザーは、AMM、貸付プロトコルなどに『流動性提供』するか『ステーキング』かを選択する必要はありません。

<剥離期間>
派生トークン(mSOL)は、基礎となるステーキング資産への即時スワップに使用できるため、ユーザーは、トークンの賭けを解除するために通常の結合解除期間を待つ必要はありません。

<安全>
複数のバリデーターに分散することで、エクスポージャー(変動リスク)を最小限に抑え、特定のバリデーターノードのパフォーマンス低下に対する大幅な保険として機能します。

システム概要

システム全体を設計するときの考え方は、最終的に次のような構造になることです。

・複雑ではなく単純
・紙の上の完璧ではなく、私たちが進むにつれて簡単に適応できます。
・私たちの許可を必要とするのではなく、許可なく操作

<mSOL>
 mSOLは、Marinadeのステークプールのポジションを表す派生トークンです。mSOLの供給は、プログラムの全体的な状態に応じて、『書き込みとミンティング操作』を使用して、Marinadeによって制御されます。

 mSOLは、ステーキング報酬がある限り、各エポックの後に価格が絶えず上昇します。

 mSOLの価格= total_staked / tokens_minted

<Liquidity pool(流動性プール)>
 私たちのシステムを最もよく理解できるようにするために、ステーキングとアンステーキングの両方で使用される特別な流動性プールから始めましょう。
 これは内部のmSOL-SOLプールであり、100%の流動性が流動性プロバイダーからのSOLで満たされている場合、意図的に最高の状態で動作します。
 プールの線形『スワップ手数料』は、運用コストをカバーし、流動性プロバイダーに報酬を与えるために目標流動性に達するまで減少します。

流動性プールの目的
・プロトコル上のステーキング資産に触れる必要なしにアンステーキングのための流動性を提供
・ステーキングとアンステーキングの注文を一致させます。

 すべてのユーザーが流動性プロバイダーになることができ、AMMスワッププールに似ています。いつでも流動性を追加または削除でき、流動性プールのシェアを表すLPトークンを受け取ります。他のユーザーがリキッドアンステークオプションを利用すると、料金がプールに追加され、LPの共有価格に追加されます。

<Stake(ステーク)-Stake SOL>
ユーザーが「ステーク」を選択すると、これらの操作が内部で行われます。
1.ユーザーは予約口座にSOLを預け入れます。
2.Marinadeはこの金額を受け取り、それに応じて以下に該当するステーク注文の金額を増やします。
 現在のエポック(epoch_stake_orders)
 賭け金の合計(total_stake_orders)
3.Marinadeは、mSOL / SOL比に従ってユーザーにmSOLをミントします。

<Unstake-Unstake Now(リキッドアンステーク)>
ユーザーが「今すぐステークを取り消す」を選択すると、次の操作が内部で行われます。
1.ユーザーがmSOLをMarinadeに転送します。
2.Marinadeは、流動性プールを使用してSOL→SOLスワップを実行します。
3.ユーザーは、mSOL価格とスワップ手数料を差し引いた金額に従ってSOLを取得します。

Stake(ステーク)-Deposit Stake Account>
ユーザーが「ステークアカウントを入金する」ことを選択すると、これらの操作は内部で行われます。
1.Marinadeは、任意のバリデーターに委任された、委任されたアクティブなクレジットで監視されたステークアカウントを見つけます。
2.Marinadeは、権威を賭けたり撤回したりすることによって、委任された完全にアクティブなステークアカウン
3.Marinadeはこの金額を受け取り、それに応じて以下に該当するステーク注文の金額を増やします。
 現在のエポック(epoch_stake_orders)
 賭け金の合計(total_stake_orders)
4.Marinadeは、mSOL / SOL比に従ってユーザーのためにmSOLをミントします。

<Unstake-Delayed Unstake(遅延アンステーク)>
 ユーザーは、「即時」アンステークオプションを使用しないことを選択でき、「遅延」アンステーク操作を実行できます。このプログラムは、ユーザーに非代替トークン(NFT)を提供し、その量と期限を示し、ボットによって実行される「アンステーク」操作を開始します。
やがて、ユーザーはNFTを要求して書き込み、SOLを自分のアカウントに転送できるようになります。
 このメカニズムは、金額が流動性プールの現在の残高よりも大きい場合、またはユーザーがアンステーク期間を待つことを気にしない場合に、より大きなアンステーク操作を実行するために必要です。

<オーダーマッチング>
不必要な操作を最小限に抑え、流動性プールの最高の効果を達成するために、Marinadeは流動性プールを継続的にリバランスして100%SOLにします。これがその方法です。

1.即時のアンステーク操作が実行されると、流動性プールはmSOL(ユーザーがアンステークするために送信)のオリジナルのSOL流動性で構成されます。
2.別のステーク操作が呼び出されると、Marinadeは逆行するアンステーク操作を実行し、これらの未処理のSOLを流動性プールから取り出します。
3.Marinadeは、ユーザーがプールのリバランスと即時のステーキングを達成するために、ユーザーが預けたSOLを無料で流動性プールに補充します。

<ボット操作>
ボットは、主にmSOL価格の更新、委任戦略、およびステーキングとアンステーキング注文のマッチングなど、複数の操作を処理します。
これらの操作は完全に無許可で、つまり、プログラムが常に動作するように、誰でもそれらを実行できます。

委任戦略

Marinadeは、Solanaの分散化と検閲への抵抗を高めるために、ソラナ財団の戦略に従って、高性能、低手数料、非集中型のバリデーターのロングテールに出資を広げています。

すべてのバリデーターを評価します。メイン製品にはホワイトリストがなく、数式、数式の計算に使用するコード、およびチェーン上にある結果を公開します。精神は完全に透明であり、すべてのバリデーターに開かれていることです。

私たちの目標は、ユーザーにとって最高の価値のバランスを取ることです。価値とは、APYだけでなく、SOLの時価総額も意味します。たとえば、Solanaをより分散化し、検閲に耐えるようにすることは、すべてのSOLトークン所有者を支援し、SOL価格に反映させることができます。

<委任方式>
Marinadeは、オープンソースコードを使用して、パフォーマンス、手数料、分散化の目標に基づいてバリデーターに与えられる「スコア」を計算します。たとえば、バリデーターは、パフォーマンスが高く、延滞が少なく、手数料が少ないためにポイントが追加されますが、Solanaエコシステムですでにトップのバリデーター(ステークで測定)の1つである場合は、ポイントが差し引かれます。

獲得したポイントに基づいて、バリデーターは自動的に総ステーキング量のパーセンテージを授与されます。
ユーザーがステーキングとアンステーキングすると、ボットは、ステーキングとアンステーキングの割合をスコアと一致させるようにステーキングとアンステーキングの操作を分散します(つまり、スコアの変更は、ユーザーがステーキングとアンステーキングするときにゆっくりと適用されます)

<計算のためのオープンソース>
バリデーターの指標を計算するために、SPLのstake-o-maticリポジトリで共同作業を行い、同じソースコードと指標を使用しています。
スコアリングコードの関連部分は次のとおりです:https://github.com/marinade-finance/stake-o-matic/blob/master/bot/src/db.rs#L70

そして、これらはエポック212のパラメータです。
-スコア-最小-賭け金:100 SOL
-平均以上のパワーアップ:2

例:
バリデーターのスコアを計算するための初期コンポーネントはcredits_observedです( "credits_observed"は最後のエポックでバリデーターのパフォーマンスを再開します)。
最後の3つのエポックからの `avg(credits_observed)`でスコアを開始します。
手数料はスコアに適用されるため、30万クレジットと10%の手数料を持つバリデーターは、この時点で27万スコアになります。

スコア* =(100-commission)/ 100
※commission(手数料)

データセンター集中ペナルティが課せられます。
さらに、データセンターがステークの25%以上を集中している場合、スコアがゼロになることを意味します。

スコア* =(100-data.center.concentration * 4)/ 100
※data.center.concentration(総ステーク量に対する割合)

「平均位置」が他のすべてのバリデーターと比較して計算されます。
平均位置50%は、バリデーターが平均であることを意味し、平均位置55%は、バリデーターが平均より5%高いことを意味します。

コード:
『バリデーターが少なくとも100SOLを賭けていない場合』、スコアはゼロになります。
『平均位置が50%未満のバリデーター』のスコアをゼロにします。
『バリデーターが最もステークが集中しているバリデーターの1つである場合』、スコアはゼロになります。つまり、停止した場合にネットワークを停止できるノードのグループの一部です。Solanaのナカモト係数、地方分権化、検閲への抵抗を高めるために、そのグループ外のノードに株式を分配する予定です。

傾斜機能:
ここでは、「傾斜」関数を適用して、平均以上のバリデーターに向かってステークを傾斜させます。
スコアに(average_position-49)** 2が掛けられるようになりました
したがって、平均位置が51%のバリデーターは、スコアに4を掛けたものになります。
(注:平均を超えるバリデーターのほとんどは53%〜56%の範囲にあります)

(average_position-49)** 2
※average_position(平均位置)

そして最後に、バリデーターに割り当てられたステークプールのパーセンテージは次のとおりです。

score/ sum(score)* 100

注:
・バリデーターのスコア= 0を取得しても、自動化されたボットがバリデーターからすべてをアンステークするわけではありません。次のエポックでは賭けを行わず、ユーザーが大量の賭けを取り消す注文を要求した場合に賭けを取り消す可能性があることを意味するだけです。
・前のエポックスコアに関係なく、滞納したバリデーターは常に賭けられていません。
・選択パラメーターは、パフォーマンス結果に基づいて、トークンホルダーの値を増やす目的で、各エポックの後に調整できます。そのために、『ユーザーのAPYを最大化すること(直接法)』『Solanaの検閲抵抗を増やすこと(間接法)』『ネットワーク値を増やしてからSOL価格を上げること』のバランスをうまくとることを探します。すべての変更は公開され、すべてのバリデーターは独自のスコアを事前に計算できるようになります。

トケノミクス

<ガバナンストークン(管理トークン)>
Marinadeは、DAOガバナンス用のMNDEトークンを導入します。その目的は、MNDEトークンを完全に透過的な方法でプロトコルビルダー(設計者)とプロジェクトコントリビューター(貢献者)に配布することです。

Marinadeの背後には、トークンセール、個人投資家、VCファンドはありません。 MNDEトークンの大部分は、DAOと財務準備のために予約されており、Marinadeユーザー間の強力なコミュニティ管理を形成します。

注意すべき点の1つは、オンチェーン管理投票プラットフォームがMNDEトークン所有者に提供される前に、コアプロトコルの貢献者がプロジェクトのビジョンとコミュニティからの不和に関する非公式の意見に基づいて重要な決定を下すことです。
プロトコルの初期段階ではガバナンスを機敏に保つことが重要であると考えているため、これは意図的なものです。

<ガバナンストークンを導入する主な目的>

流動性を奨励:初期流動性をブートストラップし、Marinadeプラットフォームの成長を加速します。
DAOの形成: MNDEトークンは、MarinadeDAOの所有権を表します。 DAOは、プログラムパラメータ、製品ロードマップ、およびその他の戦略的決定の更新を担当します。
財務活用:戦略的パートナーシップ資金調達または準備金の作成を可能にするため。

<分布>
最大供給量:1,000,000,000 MNDE

DAO:35%
当初は流動性マイニングプログラムに使用されていた、提案を介してトークン所有者が適切であると判断した場合に使用されます。
財務省:35%
運営、助成プログラム、戦略的パートナーシップに使用される財務準備金
 準備金に加えて、財務省にはmSOLプロトコル料金も支払われます。
  ・ステーキング報酬料金の2%が財務省に送られます
  ・流動性のアンステーク手数料の1/4は財務省に送られ、残りはすべて流動性プロバイダーに送られます。
チーム:30%
Marinadeへの現在および将来の貢献者への割り当てです。
6か月のロックアップ期間で2年間の権利確定の対象となります。

ロードマップ

<前菜>
SOLのリキッドステーキングを提供することです。
この操作では、ユーザーは派生トークン(mSOL)を受け取ります。これを使用して、いつでもSOLのステーキングを解除したり、Marinade管理にさらに参加したりできます。

<メインコース>
メインコースはmSOLロック契約です。ロック契約を使用することにより、ユーザーはMarinadeDAOガバナンスの一部になることができます。
Marinadeは、プロジェクトの変更と次のステップについて重要な決定を下す究極の力を持つプロトコルユーザーから採用されたDAOを形成することを計画しています。

<デザート>
 SOLとmSOLの両方をMarinadeに賭けることで、ユーザーはDeFiスペースに参加する力を解き放ち、報酬の追加レイヤーを生成します。
このマイルストーンを達成するために、Marinadeを既存のSolana DeFiプロトコルと統合して、ユーザーが実際に最高の価値を得ることができるようにすることを計画しています。

<DAO>
プロトコルを使用してMarinadeDAO管理を形成する一方で、Marinadeは、組織を真に分散化された方法で実行できるようにするために、ガバナンスツールを準備することを計画しています。
ここでの最終目標はコミュニティであり、Marinadeユーザーは、ガバナンスの提案、プログラムの改善、およびSolanaDeFiエコシステムにおける全体的な位置付けの強化において中心的な役割を果たします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?