見出し画像

01 かぼちゃもち|とべちゃんKitchen

材料

ーおもちー

かぼちゃ 1/4個

牛乳 大さじ1〜2杯

砂糖 お好みの量

片栗粉 かぼちゃの10%量

ータレー

水 大さじ3

砂糖 大さじ3

醤油 大さじ1と1/2

みりん 大さじ1

片栗粉 大さじ1/2

水(片栗粉をとく)大さじ1と1/2


作り方

①かぼちゃを小さくカットする。耐熱容器に入れ、ラップをして900W 5分程度、かぼちゃが柔らかくなるまで加熱する

②牛乳を加えてかぼちゃをつぶす

③砂糖を加えて混ぜる

④片栗粉を加えて混ぜる

⑤フライパンに油を敷き、加熱する。油が温まったら、タネを丸めて潰しフライパンで焼く。焼き目がついたらひっくり返して焼く

⑥別のフライパンに、水、砂糖、醤油、みりんを入れて、混ぜずに弱火〜中火で加熱する。ふつふつと小さく沸騰してきたらフライパンを振って軽く混ぜ、火を止める

⑦水でといた片栗粉を加え混ぜる。弱火でゆっくり加熱し、とろみが出てきたら人を止める

⑧焼き上がったおもちにタレをかけて完成