見出し画像

電子書籍でマンガを読む理由

みなさん、こんにちは!Tobbyです。

僕は、マンガを全て電子書籍(AmazonのKindle版)で単行本を購入しています。

電子書籍を購入する理由は3つあります。

1つめは、かさばらない。

2つめは、いつでもどこでも読める。

3つめは、妻にバレない・・・。

かさばらない!

やっぱりマンガってたくさん買うとかさばって、部屋が狭くなってしまいますからね。

僕も昔一人暮らししているときは部屋がマンガで溢れて大変なことになっていました。

もともと掃除が苦手なので、余計にマンガが散らかっていました・・・。

電子書籍だとそういう心配は一切ないので非常に楽です。

いつでもどこでも読める!

あと、やっぱり電子書籍だといつでもどこでもマンガが読めるっていうのは非常に嬉しいですね!

移動時間や待ち合わせの時間、ちょっとした時間ができた時などにマンガがすぐ読めるので便利です。

妻にバレない!

3つめの理由が実は一番大事です・・・。

マンガをたくさん買っているのが妻にバレると怒られるので。

もちろん、基本的にはお小遣いの範囲内で買ってはいるのですが、お仕事なので思わぬ臨時収入があったときにはマンガを買ってしまうことを多いので

そういう時には電子書籍は非常に便利です。(後ろめたい・・・)

電子書籍はアプリと専用端末

電子書籍はAmazonのKindleを使っています。

iPhoneとiPadを持っているのでiPhone /iPad用のKindleアプリと、Kindleのペーパーホワイトのマンガバージョンという専用端末でマンガを読みます。

Kindleの専用端末は軽くて電池がかなり長い間持つので、がっつりマンガを読むときには便利です。

手触りも紙っぽい感じがするので好きです。

ただ、ちょっとページめくりが遅いのでそこが気になる感じですね。

Kindleのペーパーホワイトのマンガバージョンは残念ながらもう販売中止になっていますが新しい機種が出ているみたいですね。

これまで電子書籍を購入したことがない人は一度購入してみてはいかがでしょうか。

リアルなマンガ本とはちがったメリットがありますよ!

もちろん、リアルなマンガ本は「マンガを読んでる!」っていう実感と、コレクションとしての楽しみがあるのでまた別の価値があると思うんですけどね。

やっぱり、好きなマンガに囲まれた部屋っていうのはおじさんになっても憧れます。

ってことで、今回は僕が「電子書籍でマンガを読む理由」を紹介しました!

では、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?