人生初レコーディングスタジオ

こんにちは。風が寒い日々ですね。

実は先日人生初のバンドレコーディングを行いました。私の曲ではなく友人の曲のお手伝いとしてですが。
私はいつもドラム以外は1人で演奏し、ドラムは打ち込みという宅録スタイルなので、ドラムのマイキングがとても大変でした。特にオーバーヘッドマイク。これは打ち込みの時には扱わない(無い)トラックなので、録った後ミックスをすると次々と問題が浮かび上がってきます。絶対に位置がおかしかった…。
ですが、それでも生ドラムの迫力と一体感はなかなか打ち込みだと出せない魅力だなあと感じました。次はもっと上手くやるぞ。

というわけで、その友人の曲が近々世に出ますので、その時はまた告知します。お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?