見出し画像

手作り

とばりです。

友達のママ作ったおにぎり食べられますか?
隣人が作ったカレー食べられますか?

好きな人が作ったチョコレート食べられますか?

僕は他人が作ったものを食べるのは得意ではないです。口に入れる前に、「清潔感」とかそんな単語が頭の中をモヤッと飛び回ります。
そこで食べなかったらその人との関係に傷が入るし、実際ほとんどの場合は綺麗に作ってあると思うから食べるんですけどね。

この話題にはちょっと気が早いけど、僕は数年前に人生で初めて手作りチョコをもらいました。それまでは仙豆とか、ヤドンのしっぽくらい想像上の食べ物としか思っていなかったのに、人生って不思議なものですね。

その時はとても嬉しかったけど、食べる時にはやっぱり一瞬モヤッとした感情が湧きました。僕のことを考えながら作ってくれたのかなと思って食べたし、美味しかったのでいい思い出です。

数年経った今は、その人が作ってくれるご飯を毎日食べて生きています。もちろん食べる時にモヤッとすることはもう無いです。
いつから安心してその人のご飯を食べられるようになっただろう、最初の1年はちょっとモヤッとしてた気がしないでもない。

中身のない惚気のような話でごめんなさい。読んで下さりありがとうございます。
安心して他人のご飯を食べられるって普通の事じゃないんですね。ありがとうの代わりにこの文章を残しておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?