見出し画像

ぼやけた犬、ぼやいぬ。

トップ画像は鹿。

吾輩はねこトースト急便である。名前がねこトースト急便だ。
ねこトースト急便は、実にそこら中に存在している。裸で使っているセロテープの切れ目のわからなさ。順番にお土産が配られるのを待ってるときの、どういう顔で待っていればいいかのわからなさ。あれもねこトースト急便だ。

うそだ。

最近しょっちゅうnoteを書いてたが、途中まで書いたものを一日置いて見返してみるとどれもこれもキモすぎて毎度いちから書きなおしてる。

こんなノリが三千字くらい続く

だからいっそのこと全ての話題を変えて、いまこうして書こうとしているのだけれど、正直のほほんと暮らしてるだけだと、書きたいと思うものが少なすぎる。いや、ほんとはたくさんある。でも僕の場合は、特に人間関係の出来事が生活の中心だから、下手に言及したりするとまずい。一度でも言及したら最後まで書かなきゃ、せめていいことは言わなきゃって責任感も出てくる。むずかしさ。

最近なにしたっけなあ、って思うことが増えた。わりと思い返せば色々してるんだけど、思い返すまでもなく僕は何々を成し遂げたって思うようなことをしてなさすぎる。昨日は夏至だったらしい。一年でもっとも昼の時間が長い日。僕らの知る本格的に暑い夏よりも、この梅雨だか梅雨じゃないだかのちょっと寒い時期のほうが日照時間が長いのはちょっと不思議だ。というか暦変わったのだから、いい加減夏至から別の名前に変えてほしい。

友達に夏至の話を出したら、いつまで日が出てるのかと聞かれたので、えー、まあ21時くらいまで明るいんじゃねと答えた。たしか、去年がそれくらいだったような気がするのだけれど、なんだか自分でも胡散臭くなって21時まで起きて確かめたくなった。
でも結局眠くなって19時に寝た。途中で目が覚めたときには21時だったが、外は暗かった。結局21時まで日が出てるのは覚え違いのようだ。僕はそのまま寝て0時に起きた。これからVRC。

そういえば最近僕はVRCによくいる一方で、Discordにあまり上がらなくなった気がする(最近といってもせいぜい一週間も経たないけど)。
僕は自分自身のサーバーを持っている。そこに入っているメンバーの一人一人は、僕が勧誘した人々だ。その中のうちの、よくそこに顔を出してくれてたひとのうち一人が、最近Discordサーバーを建てた。僕の知る他のフレンドがよくそこに顔を出してるのを見かける。僕がTwitterに招待リンクを張ったってほとんど誰も入りやしてくれなかったのに、その人はひとたびツイートして、それをたまにRTするだけでみるみる人が入ってくる。何が違ったのか。

なんで昨日19時に寝たのかと言えば、元々そういう生活サイクルであるのもそうなのだけど、パスポートを申請してた、というところもある。大して大変でもないからこれで疲れて寝たという理由にはならないけどね。
来月末、僕は日本にいない。中国に行く。母親とその家族、つまり僕の親戚の顔を見に行って、真夜中の海で釣りをする。僕は1歳のときに取ったきりの、期限の切れたパスポートとマイナンバーカードを抱きしめて市民生活課のパスポートセンターに赴いた。まあまあ大事な施設なのに16時半までしか営業してないの色々おかしいだろ。

証明写真を撮った。証明写真に写る自分の顔って、どうしてこうもいびつにみえるのかしら。普段鏡を見てても、顔だなぁとしか思わないのに、こういうときに限っては、右目の方が二重が深いなとか、顎がしゅっとしてるなとかって気にしてしまう。顔の右半分をそっくりそのまま複製して反転して左にも持ってきて、左右対称の顔になれたらいいのにと思う。(反転コラじゃなく、顔の造形は左右対称に近いほうがいいとされてるから)

証明写真を撮るのに千円かかる(意外と高い)のだけれど、大きい札しかなかったから適当に近くのおしゃれっぽい店でアロマストーンを買って、千円札を用意した。
アロマなんて焚いたことがないけど、なんだか紹介の写真がいいと思ったから。あと、レモンの匂いだったから。

板チョコみたいにパキっと使う分だけ使えるやつ
見た目も板チョコにそっくり(ざらざらしてるけど)

家に作ったきりで置物になってる陶磁器があるから、出番だと思ってアロマストーンを置いてみた。しかし、待てども暮らせども香りがしてこない。かれこれ机のすぐ近くの棚において一時間は経つ。石自体にはレモンミントの香りがする。でもそれは石から半径5cm以上を離れそうにない。なぜだ…?

哀愁漂うお手製ちゃわん。叩くと鉄の音がする。

で、使い方を調べてみると、普通にアロマオイルが必要だったらしい。アロマオイル、いちいちどうこうするのメンドクサイと思ってたからストーン買ったのだけれど、まさにこれがアロマオイルなしには成立しないっぽい。悲しい。

おしゃれに暮らしていきたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?