見出し画像

【蕎麦百名店】松翁@東京・神保町

水道橋はいつも人が多い。

土日は家族連れ、平日は学生。

そんな種々雑多な人が入り混じる大通りを通り抜け、一本小道に入ると

車の雑音がビルに遮られ、学生の溜まりもない、

静かな通りにポツリと「松翁」が現れる。

画像1

店内は開放感があり、手打のブースも見える。

家族経営なのか、おかみさんは歳を重ねた雰囲気があり

これが歴史のある蕎麦屋のあるべき姿というか、求めている空気感だなと思いながらメニューを見ていると気になるメニューを発見

「二色もりそば」

左上がしそ、右下が梅

しそと梅の蕎麦は人生で初めてだったこともあり、衝撃的だった

しそも梅も共通しているのはさっぱりとした味わい。これが冷たい蕎麦つゆと合わさると最高に合う。

量もボリューミーで値段も手打ちなのに高すぎず
100名店とは思わせない町に馴染んだ昔ながらのお店でした。


グルメの街水道橋で蕎麦を楽しみたければここ。

ぜひ皆さんも訪れてみてください


松翁 2021食べログ百名店

Reviewed by とある蕎麦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?