見出し画像

【蕎麦百名店】 眠庵@東京・神田

あなたはここがお店の入り口だとGoogle Mapで出てきて入る勇気ありますか??

私にはその勇気はなくて、この辺りを何周しても入り口が見当たらず、、ここしかない!!と思い入ってみると

いや、、やっぱり違うやん。

いや、でもここしかないと、看板をよくみると・・

「眠庵」の文字が!!まじか!!

ここが2017~2019年と3年連続百名店に選ばれたお店・・・

中は本当に家をリノベーションした内装になっていて、
まるで昭和にタイムスリップしたような雰囲気を感じられる

眠庵さんは夜だけの営業なので、お酒と一緒に楽しめる一品料理も豊富だったので、名前に惹かれた「牛肉と大根のバーボン煮」を注文

ほっろほろの牛肉とよく煮込まれた大根の相性が抜群で、
柚子胡椒と合わせて食べるとさらに味に深みが出る

ワインと一緒に食べたくなる一品でした

最後は、二種そば(北海道産と栃木産の2枚)をいただきました。

太めの蕎麦で噛めば噛むほど香りが強くなり、非常に好きなタイプの蕎麦でした。

また、一番特徴的だったのが、そばつゆ。

自分の嗅覚が正しければかすかにワインの香りがした・・
これがまたアクセントになり蕎麦の新しい可能性を感じました

楽しめるポイントが豊富な眠庵さん

写真や言葉では伝わりきれないので、ぜひみなさん訪れて確かめてみてください


眠庵  2017 2018 2019 2021食べログ百名店

Reviewed by とある蕎麦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?