見出し画像

時間がたりないです。

今日は月曜日、週の初めですが気が付いたら夕方でした。

後任への引き継ぎが始まった3月から、本当に毎日があっという間です。
それだけ毎日集中していたのだろう、とは思うのですが、残された課題を考えると、もうぜんぜん時間が足りません。

現場にはPCが1台しかなくて、それを後任指導で使うので、指導の間は僕自身が使えるPCがなくて仕事ができない状況です。
予想はしていたので、できるだけ早く出勤して指導しない時間帯でできるだけ自分の仕事を処理しようとしているのですが、引っ越しの片づけもあるので最近は寝る時間も遅めになっていて、自然と朝起きる時間も遅めになって朝早く取れる時間も少なくなる、という事態です。

その上でコロナ関連での体調確認等の電話作業もあったりするので、本当に時間が足りないです。

その上で後任への引き継ぎで想定外の課題が浮き彫りになってきていて更に問題を複雑化しています。

後任は僕より若い世代でして、スマホは使えるけどパソコンは家にもなくて使った事がない、という世代です。

たぶん、そういう若い職員は多いと思います。

そう、メールの送受信のしかたや、メールにデータを添付する方法。
エクセルの基本操作やデータの保存のしかた。
ファイルやフォルダの理解・・・などなど。

仕事を教えながらそのあたりも説明すればすんなり行くかと思っていたのですが、そうではありませんでした。

そんな事もあっていよいよ本格的に時間が足りません。
かといってこれ以上詰込みもできないので難しい所です。

いよいよ4月末に向かっての正念場です。
頑張るしかないな、と逆にやる気がみなぎる月曜日の仕事帰りでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?