見出し画像

【全文無料】バイクの神星マッハ55

1.はじめに(飛ばしてもいい)

はじめまして。関東のCSでYu³jiというHNで活動しているものです。noteに興味があったので今回は僕が普段使ってる赤緑アポロについて執筆します。この構築で0.6倍のCSで準優勝の実績を2回残しました。GPでアポロを使って勝ち上がりたい人の手助けになれば幸いです。(僕は落選しました)
タイパよく記事を読みたい方向けに余計な情報の部分には題名に(飛ばしてもいい)と表記したので参考にしてみてください。

2.構築

本題のリストです。

ふざけた名前ですね

「ほぼテンプレリストなんかいっ」って思った人もいるでしょうが結局テンプレリストが強いんですよ。さて、今回解説したいのはこの《超轟速 マッハ 55》。

「時よ止まれミラダンテ」に初収録
もう9年前なの!?
なぜかドラリンで再録あり

3.マッハ55について

3−1.能力解説(飛ばしてもいい)

コスト4
他のバイクと違って素で出せるラインなのが偉い。《♪やせ蛙 ラッキーナンバー ここにあり》《奇天烈 シャッフ》等コスト指定でのフリーズをすり抜けられるので覚えておきましょう。ただし《邪招待》で処られるのは玉に瑕。

パワー7000
弱いけど《アーテル・ゴルギーニ》に上をとられないから許す。

進化ー火のクリーチャー
タマシードだと《ストリエ雷鬼の巻》からのみ進化可能です。《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》で仕留め損なった時に使うかもしれないので覚えておきましょう。

侵略ー火のコマンド
《オンソク童子〈ターボ.鬼〉》や《カチコミ入道〈バトライ.鬼〉》から侵略可能です。

Wブレイカー
1番弱い能力。《オンソク童子〈ターボ.鬼〉》と《覇帝なき侵略 レッドゾーンF》で5点いけないのが虚しい。

相手のシールドが2つ以下なら破壊されない
1番強い能力。あとで解説します。

3−2.使い方

《カチコミ入道〈バトライ.鬼〉》攻撃時に《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》《超轟速 マッハ 55》の順番で重ねて《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》のメテオバーンの処理をするとSTの処理の際に《超轟速 マッハ 55》の効果で破壊のみ無効化できます。これだけです。

4.対面解説

基本的にパーツ揃えて走りましょうで終わるので《超轟速 マッハ 55》を絡めたい対面について解説します。

4−1.VS 5cザーディ


最後の4枠が調整枠で他はほぼ確定

《超轟速 マッハ 55》を絡めると《ドンドン火噴くナウ》がケア可能です。

マッハ55いなかった時は
こいつに苦しめられました

《ナウ・オア・ネバー》+《ブレイン・スラッシュ》トリガーで《ブレイン・スラッシュ》で《ナウ・オア・ネバー》の下面の《天命龍装 ホーリーエンド》蘇生で《天命龍装 ホーリーエンド》でブロックされても打点5+1打点準備できてなければ基本的に返しに《エボリューション・エッグ》や《進化設計図》から《轟く侵略 レッドゾーン》を回収でブロッカーやEXライフシールドを貫通します。墓地に強いカードが落ちる前に試合を決めましょう。

なぜデドダムで反応するようにした
使いにくい文明に与えるべきだろ

《大地門ライフ・ゲート》はケア不可能なので祈りましょう。せいぜい1枚なので約13%です。(筆者はしっかり踏んで優勝を逃しています。許さん。)

やっと光ってくれた
禁王創来の数少ない功績

4−2.VS アナカラーグラスパー


ザダンの枠がザインティだったりする

今まで踏んだら試合終了だった《魔王の傲慢》は完全にケア可能。

なんやかんや値段する
トレジャーで再録希望

最近は《死神XENARCH・ハンド》が採用されている場合もあるようですが《超轟速 マッハ 55》でケア可能です

ゲンムに引っかからないのが偉い

総じてグラスパーはお客様対面です。

4−3. VS 赤黒ジャガイスト邪王門


人によって構築が異なるのであしからず.…

赤黒邪王門に関してはstがなく、《百鬼の邪王門》に依存している場合が多いので、《百鬼の邪王門》でブロッカーがめくれなければ《超轟速 マッハ 55》でワンチャン作れます。仕留め損なうとカウンターでやられるのでバイクプランを使って1ターン中に複数回殴って試合を決めましょう。

4−4. VS 黒単アビス


最近は緑アビスの方が人気ですが…

従来だと《ブルーム・プルーフ》+《邪龍 ジャブラッド》の盤面を突破することが不可能でしたが、《超轟速 マッハ 55》を絡めると破壊を無効化してそのまま素通りします。《邪侵入》や《撃髄医 スパイナー》から《アビスベル=ジャシン帝》を出すくらいしか解答がないです。《深淵の懐炉 マーダン=ロウ》や《漆黒の深淵 ジャシン帝》の妨害が来る前に倒しましょう。

5.最後に(飛ばしてもいい)

《超轟速 マッハ 55》は破壊のみ無効化可能なので環境で破壊系のstが増えてきたなと思ったらこいつのことを思い出してやってください。今なら◯るコンプで150円程度で買えるので試してみてください。
筆者の初のnote投稿です。「役立った」「ここをこうしたほうがいい」など意見感想をxのDMで送って頂けると幸いです。下にリンクを貼っておきます。また、いいねや拡散、投げ銭等していただけると今後の執筆のモチベーションに繋がるのでよろしくお願いします。


ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?