見出し画像

「わっきゃい」という0.04%の天才的な変人について

みなさんは「わっきゃい」という芸人さん(YouTuberでもある)をご存知でしょうか?

先日アマチュア芸人としてR-1グランプリに出場し、準々決勝まで進出された方です!✨ 


私は2~3年前からわっきゃいさんを応援しているのですが、日常とお笑いを掛け合わせたシュールな面白さと、変わった視点を持つ天才的な変人さが素敵なんです!

今回は、そんなわっきゃいさんの魅力を語らせてください!


「日常×お笑い」でシュールな面白さを生み出す

わっきゃいさんは、日常から笑いを生み出すことが得意な方です。

一見、日常とシュールは共存しなさそうな言葉ですが、まさにその両方を兼ね備えているんですよね!

といっても、言葉では表現しきれないので、私がわっきゃいさんを知ったきっかけである「どうでもいい日常のニュース」というYouTubeを貼っておきます↓


あれ?なんか見たことあるぞ?という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

昔、行列のできる法律相談所というテレビ番組で吉沢亮さんが紹介されていて、話題になった方なんです!

私は番組でわっきゃいさんが紹介される前から知っていたので、推していたYouTuberがついに世に知れ渡ってしまった…と、嬉しくもあり悲しくもあるという複雑な気持ちになりました(笑)

というのは半分冗談で、才能ある方が有名になったことは、素直に嬉しかったですし、おめでたいです!

そんなわっきゃいさんですが、YouTube以外の才能もある素敵な方なので、さらにご紹介させてください!


変わった視点を持つ天才的な変人さ

わっきゃいさんは、はっきり言って天才であり変人でもあると思います(笑)

実はわっきゃいさんは、帰国子女、京大出身(?)、コピーライター、事業家、YouTuber、芸人など様々な経歴をお持ちの方です。

この経歴だけ見ると、超すごいですよね!


しかも、各活動でしっかり実績も残していらっしゃいます。

様々な分野で実績を残せる要因は色々あると思うのですが、個人的には固定概念にとらわれず変わった視点を持つ発想力が大きく関わっているのかなと思っています。

というのも、

甘さが売りのコーヒーに、「追い込んで 高めに浮いた スライダー」というささる人にしかささらないコピーを付けて、野球ファンによる自然拡散を生み出したり、

広告を表示したスマホをリュックにくくりつけて山手線をうろちょろすることで超格安で山手線に広告を打ったりと、

とにかく、良い意味で固定概念や通説にとらわれない発想力が素晴らしいです。


地頭の良さに加え、高校生までアメリカで育ったことも関係しているのかもしれません!

ポートフォリオワーカーになるべくしてなっているお方なのではないでしょうか!

参考:


最後に

わっきゃいさんの魅力は伝わりましたでしょうか?

私は固定概念や通説にとらわれがちなのですが、わっきゃいさんを見ていると、人間なんでもできるんだな~と思わされます(笑)

直近でも、アマチュア芸人としてR-1グランプリ準々決勝進出という記録を残し、また新しい肩書を得ていらっしゃいます。

ちなみにアマチュア芸人がR-1の準々決勝に進出する確率は0.04%と、かなりすごい確率らしいです!

(東京都の天気が『晴れのち雹』になる確率、リスに殺される確率、好んでごぼうを食べる人の確率と大体同じくらいだそうです笑)


以下のnoteでは、わっきゃいさんご自身がR-1のことや今後の展望等を発信されていますので、ぜひそちらも読んでみてください!

この記事が参加している募集

推しの芸人

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?