見出し画像

「一般的にみえる家庭の貧乏事情」を綴るだけのnote。始めます

初めまして。
わたくし、関西在住のとある主婦です。

中学生と高校生の子供がいまして、主人は小さな株式会社を営んでおります。

こう書くとパッと見、幸せな勝ち組家庭っぽく見えますが、まぁ…なんといいますか。

ドストレートにいうと、かなり貧困でして。

家庭事情を誰かに話すことも
ましてや書き記すこともなかったのですが

若い頃は虚勢や見栄を張ってでも
強引に乗り越えてきたけれども

年齢的にもそろそろ
惨めさも情けなさもアウトプットして
その上でひた向きに生きていこうかなと。

そう思い、このnoteを始めました。


…すみません。



早速虚勢を張りました。


本当は、リアルな生活苦(とくにこの国の生きづらさ)を晒したいが為のnoteです😠😠😠

 貧困層とか富裕層とか関係なく
ほんとーーーーに日本で子育てするの
苦しくないですか?!

私は日本自体は好き。とても。
でも国民が生きにくい財政だと思っています。

「みんなで手と手をとりあって明るい未来を!」

と、言われましても。
我が子の未来だけでも明るく照らしてあげたい。
と思うのが精一杯。

その精一杯までも摘み取られていくような
そんな暮らしを送っています。

けして共感を得たいとか
誰かの心を動かしたいとか
そういうのではなくて。

今まで吐き出さなかった惨めな部分を人目に晒すことで吹っ切れるものがあるのではないかと。

今までにしてこなかったことを
こういう形でチャレンジしてみようと。
そう思ったのです。

語彙力に自信がないので、読みものとしてはイマイチかもしれませんが、ぼちぼち更新していこうと思いますので、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?