[浪人生]河合塾サクセスクリニック

これから河合塾へ浪人する人へ。
最初にサクセスクリニックというものがあると思いますがなんやねんこれって思ってる人多いと思うのでどんな感じか紹介しようとおもいます。

浪人生を病人扱いするなって思いますよね笑

サクセスクリニック

クラス決めの最初のテスト。このテストは実はかなり重要です。河合塾には無印クラス *クラス Tクラスがあり授業内容がかなり異なります。周りの生徒の質やテキストのレベルがかなり異なるのでこのテストはかなり重要です。

Tテキストの目安は8割以上。私の校舎では偏差値55以上でした。だいたい40人くらいでしたね。
数学 英語 化学はTで物理だけ*でした。

*クラスは大教室で人が多くかなり学力の幅が広いです。授業中寝てる人も多く授業内容もかなり簡単で物足りず途中から映像で授業を見ていました。

サクセスクリニックの問題自体はかなり簡単でセンター試験の簡単版みたいなイメージです。

どんな問題だったかというと英語は単語、文法、短文、中文、長文で全てマーク形式でした。

単語はシス単や鉄壁で固めておくべきです。何も対策せずに行くと痛い目にあいます。50/200点占めているのでかなり重要。文法はネクステやってれば簡単だと思います。文章も簡単ですが久しぶりに英語を読むと読めないので少しくらい対策しておきましょう。

数学もかなり簡単。だが大門ごとに解く時間が決められており自分のペースで進めれないという謎なテストです。他の教科に比べれば特に対策する必要はないと思います。ただI A II B IIIから満遍なく出るので公式くらいは確認しときましょう。
(IIBはかなり時間がカツカツでした。)

化学。化学も基本的な語句とか公式の利用がメインでした。軽く復習しておきましょう。
化学は絶対にTテキストを取るべきです。*と難易度がかなり異なりテキストの質が高いです。河合塾の化学の質は非常に高いのでTテキストを目指して頑張ってください。

物理。去年失敗しました。なぜなら原子公式を全て忘れていて大門丸ごと落としました。物理は公式だけ覚えておけばなんとかなります。ただ全範囲から出るので原子とか熱とか波の公式は復習しときましょう。予備のりの動画みとけばなんとかなります。

物理はTでも*でもあまり難易度は変わりませんがTに越したことはありません。

サクセスクリニックの点数で受けれる授業のレベルが変わります。これに向けて勉強する価値はかなりあると思います。

京大クラスや医学部クラスでも自分の校舎ではサクセスクリニックの点数が悪ければTテキストにはなりませんでした。またハイ国公立のクラスの人はTテキストはもらえないみたいです。

まとめるとサクセスクリニック対策としては「公式」の確認をぜひしておきましょう。

特に原子分野はよう注意!
気になることがあれば質問どうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?