見出し画像

目に見えないところに投資する事の重要性。

同業の皆様お疲れ様です。

日々コロナ感染者が増える中で「またあの時みたいな状況になったらどうしよう」と考えてる方が多いのではないでしょうか?

そう思うのが当たり前のことですが、あの時実際に何かしら対策をしたというお店様は少ないのが現実だと思います。

ふくすけさんのこのツイートが全てを語ってくれています

喉元過ぎれば熱さを忘れた人も多いよね?

この一言はグサっときますね。

ピンチになった時は「何とかしないと」と焦って、またピンチになった時に対応できるよう考えよう、投資しようという考えが生まれますが、いざ利益が戻ってくるとピンチの時の記憶が薄れてきます。

成功する人としない人の差は「やろうかな?で実際に即行動に移す人」と「やろうかな?と思って結局そのままやらない人」だと思っております。

先日のヘブンネットさんのサーバーダウンの時にも「オフィシャルサイトを強化していかないと」という発信を多く見かけましたが実際に行動に移されたお店さんはごく僅かではないでしょうか。

それは何故か?

資金面的なことはもちろんですが、それ以上に「目に見えないものに投資する」という勇気と不安感。

基本的に何か買い物をすると「」を手にすることが出来ます。

対価として=物

洋服を買えば着飾ることができ、高級な腕時計やバックを買えば気分も変わりステータスも上がり満足出来ます。

しかし、サイバー店長のようなシステムを購入する場合は買ってすぐに何かを手にすることが出来るというものではありません。

一店舗導入するのに初期費用で約10万円~

ランニングコストも一店舗で77,000円~

今現在、導入していただいている店舗様の中で一番高いランニングの店舗様は30万オーバーです。

目に見えないものにこの金額

高いと思いますか?安いと思いますか?

個人的には破格の安さです

サイバー店長はCTI機能はもちろんですが、主には業務効率システムなので無駄な業務を無くして効率を上げる、そしてミスを最大限に減らすことが出来ます。

無駄な業務を無くすことによって無駄な人件費を削減

〆の作業が減り一日一時間短縮出来て、スタッフの時給を1,000円と換算して一か月30,000円、年間で約36万円削減することが出来ます。

もう一つ、この業界あるあるなのが〆の時にお金が合わないので店長やドライバーさんがポケットから出すということもあります。

これが積み重なると結構な額になるんですよね…。

今、ほとんどの飲食店やコンビニなどがPOSレジに変わっていってるのも同じ理由ではないでしょうか。

多分、コンビニなどで使ってるPOSレジなんて一台100万近くするはずなので今後全店にとなれば軽くウン千万~億

※確か助成金があったと思います

しかし、それだけの投資をする=必要性がある、相応の利益が見込めるからということです。

・今のレジがあるから別に必要ない
・伝票と電卓で出来るから必要ない
・そんなお金かけてまでは必要ない

まだ多くの方がこういう考えだと思いますが、遅ければ遅いほど先の利益を取りこぼすことになり兼ねません。

そして一番大きいのが「キャストさん離れを防げる

先日ツイートした内容ですが

キャストさんが移籍を考える=稼げないから移籍すると思ってる方が多いかもしれませんが、最近は稼げるor稼げないという理由よりお店への不満で移籍を考えるキャストさんが多いです。

キャストさんがTwitterでお店への不満をぶちまけてるのもよく見かけますw

稼げているキャストさん=もちろんお店の利益も上がります。

ちょっとしたミスでキャストさんが辞めてしまったら、月に50万~100万以上の利益が無くなります。

ちょっとしたミスでキャストさんの機嫌を損ねさせてしまい一日休みになってしまったら5万~10万の利益が無くなります。

キャストさんはスタッフが起こす一度の大きなミスよりも、小さなミスの繰り返しで嫌気がさすことが大半なので、言われた時に「直します!気をつけます!」と言っても手遅れ。

稼げるキャストさんは何処に移籍しても稼げるので、我慢してまで働く事はしません。

最後に余談ですが、多くのお問い合わせをいただいて感謝しておりますがたまに途中でスルーされることがあり切なくなります。

前にも書いた通り絶対に導入してほしいとか、沢山売ろうなんて一切考えておりません。

今現在の運営状況を聞いて、結果的に導入自体を勧めないこともあります。

やり取りしてやっぱりやめておきます、検討しますなんて全然オッケーですけどその一言はいただきたいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

いただいたサポートは保護猫達のご飯代や病院代に使わさせていただいております、ありがとうございます。https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/248Q8L73R85BU?ref_=wl_share