休学日記 20240419 [髪をブリーチしました]

 タイトルの形式が定まらない。どうするのが見やすいだろうか。形式が定まってないのが一番見にくいと思うので、さっさと「これだ!」というものを見つけたい。

 さて、人生で初めて髪をブリーチしました。というか美容室自体初めてだった。ずっと年一で千円カットに行って適当に切っていた。
 全頭ブリーチではなくて、耳の後ろのところを少しだけブリーチして色を入れた。美容師さんにも「本当にこれだけで大丈夫?」と確認されてしまった。私はさり気ない差し色が欲しかったのでそれでいいと言ったんだけど、今は少しだけ悩んでる。
(ところでブリーチって結構痛いね。メントールを大量につけて風にあたってる感じ。全頭ブリーチしてる方々勇者過ぎませんか。)

 ブリーチって、少なくとも以前の私にとっては雲の上の存在だった。私などとは相容れない、手の届かないところにいるキラキラした若者が持っている勲章みたいなものだった。
 そして、ハードルはものすごく高かった。就活もバイトも自由にできなくなるし、傷みやすいから髪の手入れも気をつけなきゃいけなくなるし、髪が伸びるのを待つまで純粋な地毛には戻せない。よくも悪くもリスクを検討しすぎる性格の私には、なかなか手を出せるものじゃなかった。

 今回休学するにあたって、就活をどの時期に行うか曖昧なのがネックだったけど、せっかく一年も時間をもらったわけだし、結んで隠せる範囲でブリーチしてみようと思った。
 色々調べてみて、結局惹かれるのは地味な色味だった。……地味と言ったら失礼かもしれないけど、アッシュ系の落ち着いた色に惹かれることが多かった。
 それに、たくさん色を入れるよりは控えめに、耳の後ろにちょこっと色が入ってるみたいなヘアカラーに惹かれた。地毛を残したいというのは私のこだわりの一つでもあったので、耳の後ろ以外は一切カラーを入れなかった。

 初めての美容室、初めてのヘアカラーは、端的に言えばうまくいった。すごくイメージ通りで可愛くしてもらった。
 ただ心の隅で、「これで良かったのか?」という気持ちが生まれてしまった。
 もちろん注文通りに丁寧に施術をしてもらったので、美容室には全然文句などない。むしろ脳内のイメージがそのまま出力されててすごいと思った。千円カットと比べればかなり財布に厳しい買い物だったけど、色々なサービスがあって充実していた。(……今後のことは財布と相談して考えます。みんなすごいね、あの出費を数ヶ月ごとにしてるの? エグ……。)

 仕上がりは本当に可愛いのだ。オシャレ度もワンランクアップした。ただ、以前の「私」という人間から想定される範疇を超えていない。伝わるかな。
 せっかく休学をして人生を考え直す時間をもらったのだから、もっと生まれ変わってみたほうが良かったんじゃないか。明らかな失敗だと言えてしまうくらいに冒険するべきだったんじゃないか。
 ……なんて、今は「これで良かったのか?」がよぎってしまう。

 昔、友達に言われたことがある。「あなたはすごく『あなたらしい道』を通ってきてるよね」って。多分それは半分事実で、半分皮肉だった。
 今回も結局私は私らしい道を選んだ。
 なにか挑戦した気になっても、結局「私らしい」の範疇を超えていない。道を外れることが出来ない。ずっと「私」という枠組みの中で踊っている。自由でありながら不自由な人生だ。

 もっとバッサリ切ってショートカットにしたって良かった。もっと広い範囲に色を入れても良かった。もっと彩度の高い目立つ色を入れても良かった。
 なんでそういうことができないかな。高いお金を払って、本当にこれで良かったのかな。……と思ってしまう自分がいる。

 とまぁ、ひとしきりネガティブになったわけですが。
 それはそれとして今の髪色は可愛い。暗色の髪の中に二筋の光が入ってるみたいで綺麗だ。
 スタイリング次第で「私らしい」を抜け出すことも強めることもできると思う。最近は泣き言を言いつつヘアアイロンを練習している。
 ショートカットにしたらインナーカラーを隠すのが大変になるだろうし、インターンシップも休学中にやりたいことの一つなので、結べる長さにしたのは合理的に考えれば英断だと思う。おかげで休学中の行動の幅が広がった。
 それに、おそらく2週間くらいで色落ちしてしまうので、今のうちにこの髪色を愛でておかないともったいない。後悔している場合ではないのだ。

 どんなに前向きに考えてみても葛藤は当面消えないけれど、ま、終わった時間は戻らないので、今は今の自分を楽しもうと思う。
 そもそもこんなに身だしなみに気を使うようになったことが奇跡だよ。私ってこんなにオシャレな人間だったのね(※言うほどのことはしてない)。

 あとお金はどっかで稼がなくちゃいけないなって思いました。ここ最近はメンタルも比較的落ち着いてるし。次の課題はバイト探しです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?