休学日記 2024/04/17 -マッチングアプリを始めてみたけれど-

 休学日記と普通の投稿の差別化があまりできていない。今回のテーマは休学日記でいいのだろうか。まぁいいか。休学中の生活を記録するような、日常生活の側面が強い場合は休学日記にします。
 それから、休学日記は週に一度を目安に書こうと思っていたけれど、うまくいかなさそうなので普通の日記(不定期)ということにします。手探りで進めてるよー。
 さっそく1日に2つも日記を投稿してしまっている。まぁ2週間以上サボっていたし、下手に下書きに残しといても日記感が薄れるし、たまには連続投稿してもいいでしょう。

マッチングアプリを入れてみたけれど

 さて、私は恋愛というものをしたことがない。恋愛の必要性が分からない。恋愛したいという気持ちもずっと分からない。結婚願望もないし子供も欲しくないのでそれで何も困らないんだけどさ。
 でも学生のうちに恋愛しておけって色々なところで聞く気がする。だとしたらチャンスは今しかない。
 それに「いい出会いがあれば自然と恋愛するよ」って言われることもある。だったら出会いを探しに行った方がいいのかな?
 恋愛に大きなトラウマがあるのならともかく、人生で一度も恋愛を経験せず食わず嫌いのまま終わるのはもったいないかなと思った。試しに体験してみて、やっぱり合わないと思ったらまた恋愛から離れればいい。ちゃんと実体験をもとに恋愛について評価するほうが賢いと思った。

 そんなわけでマッチングアプリを入れてみたんだけど、全く使いこなせていない。そもそもプロフィールカード程度の情報で相手をマルかバツかに分けられるわけなくない?
 私が入れたアプリでは一度に3人までとしか交流できない。いいねの重みがつらい。お互いがいいねしたら相思相愛であるという前提のもとで問答無用にやり取りが開始されて貴重な1枠が埋まるわけでしょ? 無理無理無理(考えすぎ)。

 私が入れたのはゲームをやりながら相手を探せるアプリで、私は専ら一人でゲームばかりしている。
 これじゃ意味がない。でも勇気が出ない。
 何のために恋愛するんだ? 私の時間を使う価値が相手にはあるのか? 相手の時間を割いてもらう価値が私にはあるのか? こんな私が、どんな気持ちでやり取りをすればいいんだ?(考えすぎ)
 そうやって悩んでいる間にも不特定多数からいいねは届き続ける。早くいいねを返さないと、相手の交流できる3枠が埋まってしまうだろうか。埋まってくれればいいと思う。気持ちがあべこべだ。
(※ちなみに私が使ってるアプリはアバターで交流するもので写真とかは載せないので、別にたくさんいいねをもらってることは自慢じゃないです。)

 ……このままでは前に進めないので、一度ここに気持ちを整理してみようと思う。

どんな気持ちでやり取りをすればいいんだ?

 「こんな私が、どんな気持ちでやり取りをすればいいんだ?」という葛藤。これが一番ネックになっていると思った。
 これまで恋愛をしたことはないし、これからも恋愛するビジョンは今のところ見えていない。そのビジョンが本当に正しいのかを知りたくてマッチングアプリを始めたわけだけど、相手からしてみたらどうだろう。
 貴重な3枠のうち1つが私に使われて、無駄な時間を過ごしてしまうのではないか。私は相手の迷惑になってしまうのではないか。私は誰にもいいねを送らないほうがいいのではないか?
 全く面倒な性格をしている。そんなのは全部無視して私利私欲のためだけに動けばいいものを。

モチベーションの大小

 調べてみたら、マッチングアプリで実際に付き合うまでにやり取りする人数は数人程度らしい。え、少なくない?と思った。「20人くらいとやり取りしても合う人に巡り会えるかどうか」というのが普通だと思っていた。
 しかも、マッチしてから1・2週間程度で実際に会ってしまうらしい。早くない!? 危なくない!? 私は1・2か月は念入りに会話して価値観のすり合わせをしていたいよ。実際に会う前に電話とかでやり取りするフェーズも挟みたいし。もっとのんびり関係を深めようよ。
 この辺のモチベーションの低さもいいねする気が起きない要因の一つになっている。相手が「なる早で会いましょう!」というタイプだったら面倒くさい。

 みんな「良い人と巡り会いたい」というよりは「恋人を作りたい」という目的で動いてるのかなって思った。いや、考え方によっては私もそうなんだけど。
 なんとなく、私とは価値観が会わない環境だなと感じて、息を潜めていたくなる。

恋愛したくないよー

 こうやって恋愛に向き合うと改めて思う。そもそも恋愛をしたくない。
 今の日常生活の何を削って恋愛にリソースを割けばいいのか分からないし、1対1の関係でお互いに特別な感情を持ち合うのが面倒くさいし、恋愛によって生じた感情や性格の変化が今後の人生にずっと影響を与えるのが怖い。
 基本的に考えすぎだよな、とは思う。マッチングアプリのスピード感について調べていて思ったけど、きっと恋愛は勢いが大事なのだろう。理性の入る隙を与えてはいけない。私には難易度の高い話だ。

 私は自分がアロマンティックなんじゃないかと疑っている。それを確認するために一度疑似恋愛でいいから恋をする必要があると思っている。あとは人間的に成長するためにも恋愛経験が必要だと思う。
 ただの義務感であって、恋愛は私の本当にやりたいことではない。

 いやしかし面倒だな。みんななんでそんなに恋愛しようと思えるんだ? 分からーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?