見出し画像

季節の変わり目もこわくない!秋を思い切り楽しもう

TO&FRO認定トラベラーの原陽子です。
新聞記者を経て、現在はフリーライター。
3人の子ども(6歳、5歳、2歳)を連れて旅をしながら取材をしています。

先日、超大型台風に見舞われた九州。台風慣れしている私たちもこれまでに経験したことのない恐怖でした。メディアでは被害がほとんどなかったと言われますが、現地はまだ停電が続いたり瓦礫の撤去におわれたりしています。我が家も飛んできた木やゴミをようやく撤去したところです。

台風一過で、朝晩はようやく肌寒さを感じ始めたこの頃。と思ったらまだまだ日差しが強く汗ばむ日も。この季節は体温調整が難しく体調を崩すこともしばしばでした。

1枚あると安心!優秀なカーディガン

この気まぐれな季節の強い味方を見つけました。
超軽量なリラックスカーディガンです。

画像1

素材はFERAL PEGION。
肌触りがサラサラでとっても気持ちがいい!出かける時は毎日サッと羽織っています。洗ってもすぐに乾くので、旅先でも、汚れが気になる子育て中でも愛用できるのがお気に入りの理由です。手洗いして部屋に干した時は、一晩でしっかり乾きました。

画像2

干すときに役立つのが、カーティガンに付属しているループのゴム。カーディガンはハンガーからずり落ちて気づけばホテルのクローゼットの隅に丸まっていたり、はたまたホテルのハンガーの大きさが合わずに肩の部分が伸びたりするのがとんでもなくストレスでした。

画像3

髪ゴムと同じような質感と使用感です。ひっかけるのにも便利ですが、カーディガンを丸めてバンドとして留めたら手のひらサイズに収まるので、荷物を減らしたい旅先でも大活躍。重さは約200gで缶コーヒー1本分。カバンに一つ入れておくと心強いお守りになります。

画像4

軽いだけじゃない。機能性もバッチリ

さらに、紫外線約95%カットの優秀さ。この季節は天候も良く、コロナも相まってもっぱら子どもと公園に遊びに行ったり、山や川でのピクニックの機会が多くなりました。日焼けを気にして長袖にしても結局は暑くて、一枚脱いで、脱いだものがかさばって荷物が増えて。旅に行くにも子どもを連れて公園に行くにも持ち物は少ないに限ります。私は身長153cmですので、少し手のひらまでかかる丈のMサイズを愛用中。この長さなら日焼けも恐れず、思いっきり遊べます!遊び疲れてピクニックシートの上で寝てしまった子どもに、さらっと掛けることもできます。

画像5

快適なマスクも旅のおともに

まだまだコロナに気を遣う日々。コロナを避けて仕事もプライベートも移動は公共交通機関ではなく、ほとんど自家用車になりました。九州内、中国、四国までは必ず車です。友人や仕事仲間を乗せる時は、車内でもマスクはかかせません。

画像6

長時間の運転中でもストレスにならない「真夏の夏マスク MIDSUMMER MASK」を使っています。キシリトール加工が施されているらしく、付けている方が断然涼しいのです。本当に不思議。息苦しさを感じることもなく、蒸れることもありません。ピッタリと顔にフィットするのに、ゴム紐を使っていないので耳の部分が伸びることもなく洗っても全く型崩れしません。私はMサイズ、主人はLサイズ、小学2年生の娘はSサイズ、幼稚園生の息子はXSがちょうど良かったです。声がこもらないのでインタビュー取材の時も重宝しています。

さあ!思いっきり秋を楽しもう!

行楽の秋、食欲の秋。
コロナや朝夕の寒暖差を気にせず
屋外で遊んだり、飲食したりして秋を楽しみたいですね!

画像7

✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈

▼TO&FRO:http://toandfro.jp/
▼今回ご紹介した商品の詳細は下記からご覧ください。
COMFORTABLE CARDIGAN - コンフォータブル カーディガン -
https://toandfro.shop/shopdetail/000000000107
▼株式会社SAGOJO:https://www.sagojo.link/
▼TO&FROの認定トラベラーに関しては、こちらをご覧ください。https://note.com/toandfro_travel/n/nc35f19624c20

✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈ ✈

執筆:TO&FRO認定トラベラー yoko hara

画像8

元新聞記者。現在はフリーランスとして子育てコラムや旅行サイトの記事を執筆しながら子育て中。大学時代に世界各国を旅し、大学院はハワイで研究活動。取材は7歳、5歳、2歳の子供達も同行、休みの日も子どもと旅をする。趣味は船旅とパン作り、世界の図書館めぐり。好きな旅先は海。

Instagram:http://Instagram.com/yoko161110
執筆記事:https://kosodatemedia.com/archives/1758
https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/nagasaki-penguinaqua-guide/
https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/huistenbosch-guide/https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/hotel-amsterdam-guide/
https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/howto/ureshinoonsen-guide/https://travel.rakuten.co.jp/mytrip/amazing/hikarinookoku-guide/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?