見出し画像

戦国ランス ルドラサウム大陸版

先日有志によって製作された戦国ランスの改造MODがTADAさんのブログで公開された

俺はランスシリーズが大好きで01〜03、6〜10、鬼畜王まではプレイ済みで去年の8月にランス10をやり終えたがそれ以降この手のPCゲームをやる気力がほとんどなくなったほどだ


所謂美少女ゲームを年間30本くらいはやってる時期が続いてたが積みゲーも崩さず年が明けるくらいまで6.戦国、マグナム、辺りをやり直してた

その辺りで少し落ち着いて結局他のゲームのモチベもあまりないままたまに戦国ランスとかをやり直して過ごしていた

そんな時に存在自体は知っていた戦国ランスのMODが公開されたと聞いたので早速やってみる

ちゃんとうちのPCでも動いてくれた
実はDL版しか持ってなくて最初はパッケージ版しか対応してなくてそっちを注文する直前でDL版に対応してくれた

難易度は3種類で戦国ランスの全国版に慣れてる人ならハードが推奨らしいが残念ながら俺はそっちはほとんどやらなかった
領土が多い勢力なら優秀な武将も多いだろうから楽できそうだが最初なのでもちろんランス勢力
というかランス勢力以外でも始められるというのも嬉しい
見てみたら導くものだったり勇者だったらAL教もあったのでさまざまな形で世界征服を狙えるのがほんとにワクワクする
見た感じ戦国というよりも鬼畜王ランスのリメイクの方が近いかもしれない


冒頭に簡単なストーリーがありそこから始まる
早速合戦になったが久々すぎて明らかに無駄な配置をしてるのはご愛嬌

今回はリズナは剣士で加入しており鈴女もいてくれた
ランクエでの事があったので鈴女がいてくれるのは嬉しいね、ランス10の食券イベも最高だった
あとちゃっかりクルックーもいる
能力的にまだ法王にはなってないような状態なのかな
法王特権で戦国の一休とんちみたいのが使えたらバランスブレイカーになりかねないだろうし

ちなみに画面下の攻略進捗で倒した勢力や魔人、建設した施設などが確認できる
毎ターン兵数増加や毎ターン一定人数部隊回復などの施設もあるのでそのあたりはよく考えて建設する必要がありそうだ
ちなみにターン開始時に部隊の補給はされないようだ
ここから手探りで革命軍、アムちゃん、ホルス達と戦ってたがそこにホーネット派がヘルマンを滅ぼして参戦してきて手に追えなくなったので泣く泣くやり直す事に

2周目はまずリーザスとの間の山にハニーがいるのでそこと中立しておいてガード
この中立って仕組みを1周目で理解してれば効率よくプレイできたと思うのでこの辺りは戦国の全国版をやってないぬるさが出てしまった

アムちゃん達と小競り合いをして兵力を増やしながらのんびり攻略していたら思わぬ拾い物

なんと傾国が捕獲できた
どうやら何人か特定の勢力に属してない傭兵のような武将が存在するようでその武将がランダムでどこかの勢力に士官するようだ

戦国で武田を全員加入させた時のことを思い出す
今回はたまたま傾国がアムちゃんの勢力にいたのでありがたく捕獲
なんとなくわかっていたがほとんどのユニーク武将がモブと比べて頭2つ分くらい強い

ちなみに勢力の主要キャラは一度滅ぼして在野武将にした後どこかに士官してから捕獲しないといけないみたいだ
革命軍ならパットンとかハンティとか
クリームちゃんは何故か捕獲できた
9の時のようにランスにひどいことをされてしまったのだろう、かわいそう
あとリーザスだとかなみとチルディは普通に捕獲できるらしい
人選に笑ったけど確かにこの2人はランスの方に寝返ってくれそう

ユニーク武将は結構いろいろいてこの画像の例えば壬生菊千代というキャラ2人
この2人はドーナドーナのキャラらしい
買ってインストールまでしてるのにまだやってなくて申し訳なくなってきた
あと後衛にいる南条蘭(R)というキャラ
これは本来の南条蘭ではなくボツになった初期案らしい


そして100ターンかけて世界制覇
Twitterで調べてみたらノーマル37ターン、ハード60ターンとかでクリアした人とかいてびっくりした
みんなランスうますぎる
俺は1周目はこれが限界だった

ほんとはもっとスクショ撮って少しずつ進捗を出していくつもりだったのに夢中になりすぎてほとんどスクショ残らなかったよ…
というか撮るの忘れてたよ…

最終決戦は地獄みたいな編成で蹂躙できて楽しかった
この後ケイブリスを倒したり血の記憶を倒したりいろんな討伐イベをこなしたりしてクリアとした
討伐イベの一部にRebirth the edge使われててテンション爆上がりしたの多分俺だけじゃないはず

出てないキャラも多いから今後の更新でユニーク武将がもっと増えると個人的には嬉しい
使ってみたいキャラも多い

なんて思いながら更新を楽しみにしてたらいろいろあって更新停止らしい
とても悲しいが個人制作のMODなのでこればっかりはどうしようもない
正直有料なら全然お金出して買うくらいクオリティの高さに満足してるので何かの拍子に製作者様がやる気を取り戻してくれたら嬉しい

俺は今ランス勢力で2回目の世界制覇をしていて20ターンの段階でアムちゃんとパステルを加入させられたのでだいぶ楽ができてる
それでも70ターンくらいしか詰めれなそう

まだまだ遊び足りないので次の世界制覇はもっと細かくプレイ記録残すかも
今後は別勢力でもやってみたいしね
楽しすぎて睡眠時間減りすぎて仕事に影響出てるけど後悔はない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?