見出し画像

近くに頼れる人がいない!夫婦二人だけの育児で大切なのは結局〇〇だ!という話。

育児が苦手な私が
 必死に3歳男女双子を育てています。

ママ4年目。
ワーママ3年目突入。
口癖は「時間がない!」
毎日ギリギリの生活をしています。

仕事も時短勤務なため(仕事量はフルと変わらない)常に時間がない。急がねば!
帰宅後も早くしないと寝るのが遅くなる!
「あー時間がない」
フルスピードで動いています。

あーしんどっ。

そして、我が家は近くに頼れる人がいない。
 (実際には1h程の距離にいるが頼っていない)
夫婦二人だけの育児。
そんなの当たり前と思っていたけど、近頃限界を感じている。夫も大変そう。

夫婦二人だけの育児なので、
 どっちかが潰れたら終わり!
 ワンオペは普段やってないので、
 そうとうな気合いがいる。

常にワンオペで戦っている方、尊敬します。


暴れ狂う、やりたい放題な双子に
夫婦共毎日精神がやられます。

育児に必要なこと① 強靱なメンタル

体力が有り余っているのか
毎夜繰り広げられる兄弟喧嘩。(おもちゃの取り合い)
スムーズに終わらない夕飯。
さっさと入らないお風呂。
半裸で走り回る双子。
保湿大事!クリームを塗りたくる双子。
歯磨き先して!言う事を聞いてくれない双子。
絵本3冊読む!要求が多すぎる。


育児に必要なこと②強靱な体力

夫婦どちらかが潰れたら終わり。
だというのに年数回二人とも、
いや家族全滅します。胃腸炎で。
ギリギリの体力で戦っているので、
風邪をひくと重症化します。

特に年末は仕事もプライベートも多忙で
潰れたらダメなのに毎年家族全滅します。
辛い。


育児に必要なこと③大きな心


何をするにも時間がかかります。
例えば朝の一コマ。
朝ご飯を食べさす×二人分
服を着せる×2セット
靴を履かせる×4個

2人同じレベルで出来ないので、
 お兄ちゃんは自分で服を着ている間に
 妹のオムツを替えるとかが出来ないのです。

様々な要求も×2
「〇〇ちゃんは赤とピンクのゴムが欲しい」
  「はい、どうぞー」
「〇〇君は紫と青がいい」
  「はい、どうぞー」
「やっぱり赤じゃなくて黄色がいいー!」
 はー始まった。2度目以降の要求はだいたい終わらないやつです。
拒否すると暴れるし、要求を呑むとさらに要求してくる。
「自分で選ぶー」やら
「赤色のゴム無くなったー」やら
「もっとほしいー」やらエンドレスで続きます。



①強靱なメンタル
②強靱な体力
③大きな心
を維持するために(全く維持できてないけど)
必要なものは

睡眠です!

育児で疲れている方、子供にイライラする方、
とりあえず短くてもいいので
寝ましょう!



私はほぼ毎日22時から7時まで寝ています。


もう少し早く起きて家事を進めたいのですが、
朝が苦手なこと、
寝室から出ると抱っこマンが必ず泣いて起きることから諦めています。


特に今年に入って毎日疲れ果てて
ほぼ毎日寝落ちしています。
 (朝まで寝る気で布団に入ります)

自分の時間は全く作れませんが、
体力・気力の余裕がなくなると
仕事も空回り、子供に優しく出来なかったり、
と自己嫌悪に陥るので今は睡眠を優先しています。

自分の時間は、
昼休みとパパがお迎えに行く日、
奇跡的に寝落ちから起きれた夜だけです。

子供と一緒の時間は当たり前ですが、
自分の時間はありません。
子供がテレビを見ている隙に携帯を触っていてもすぐ気づかれ、貸してーとなるので危険です。

書類を書きたい、お金を仕分けたい、
押し入れを片付けたいなどしたいことはたくさん。しかし、何か違うことをしているとすぐ気づき荒らしにくるので日中は出来ません。

書類などは仕事終わりに会社で書いたり、
車の中で用事を済ませたりもします。



今後、
『時間がない』をどうにか解決しなくてはいけないと感じています。

今の家庭状況のまま小学校にあがったら、、
小1の壁にあたったら、、

頼れるものには頼り、
削れるものは削り、
もう少しゆとりのある生活を目指したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?