見出し画像

祖母の夢の話 予知夢になりました

嫌な夢を見ると 必ず起きてすぐに夢占いを調べてしまいます。身内や知人に災いがある夢なんて見たら不安になりますよね。人が死ぬ夢は何度か見たことがありますが 夢占いでは吉夢だそうです。自分の成長や解放 運気アップする と解説されていました。

わたしは祖母が亡くなりそうになる夢をみました。
そのちょうど2週間後 祖母の心臓はとまりました。

祖母が亡くなる夢は 今までにも何度か見た事があります。普段から いつか訪れるおばあちゃんとのお別れを恐れていたこともあり 夢に現れてしまったのだと思います。吉夢だし 心配ない 夢で良かった。毎回そう思っていました。

ですが 何故か今回は現実になってしまったのです。。
夢を見た私が行動することで結果は変わっていたのか なんて勿論今となってはわかりません。
でももしかしたら…と考えずにはいられないのです。


日曜の朝 普段より早い時間に 目覚めてしまいました。
夢の中で祖母はもう駄目かもしれない。という状況でした。吉夢とわかっていても不安です。いくつかのサイトを巡り どこも吉夢。祖母は高齢ですが持病もなく至って健康。大丈夫。


悪夢で目覚めた数時間後 祖母と同居の親から別用で連絡があり その際に母と祖母の体調が良くないと聞きました。喉痛と発熱。心臓がドクンとしました。
しばらく出掛けていないとのこと。病院に行くと言っているし 元気もあるららしい。大丈夫だよーと明るい声に私も少し安心したのです。私は近くにいないので 何もすることは出来ない 連絡を待つのみです。

いま思えば 完全に陽性の症状だと思います。
言い訳ですが コロナの症状で喉の痛みがある事を知りませんでした。そして 私も当事者達も まさか自分(身近な人)が。都心部ではないし。何より出掛けていないから可能性はないだろうと。

私も日々の感染症に関するニュースは見慣れてしまい 完全に自己防衛力を失っていました。〝コロナ慣れ〟してしまっていたのだと思います。

翌日 陽性がわかり その2日後に入院。
入院してからはあっという間でした。
おばあちゃんが永眠したのは 悪夢で目が覚めた日から
ちょうど2週間後の同じくらいの時間でした。


この二週間 とてもそれどころでは無かったので 夢のことなんてすっかり忘れていました。夢って忘れがちなものですね。少し落ち着きを取り戻した頃に思い出しました。

思い返すと 夢占いで少し引っかかる言葉がありました。
〝但し 体調が悪かったり入院中の場合は予知夢の可能性も〟

知人が亡くなる予知夢を何度か経験したという方の話も見ていました。この方も2週間でした。

私は 最悪のパターンであることはあり得ないと
自分の都合の良いほうにしか考えていなかったんですね。祖母は入院していないし持病も無いから大丈夫。
私は霊感も無ければ感覚も鈍く予知夢をみるわけがない。最悪なんて考えられなかったんです。


あの夢は  もうすぐですよ と教えてくれていた予知夢だったのでしょうか。
それとも 私に行動してほしいと 危険をお知らせしてしてくれていたのでしょうか。

もし 先にいっている祖父がお知らせしてくれていたのだとしたら  せっかく教えてくれていたのに 何も行動できなくてごめんなさい。と謝りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?