見出し画像

ACTからMAP中盤までの感想[PoE/3.19]

世界中のExile達からクリスの元へ阿鼻叫喚が集う最中、私は3.19を楽しめています。
何故なら、3.18からPoEを始めたので、アークネメシスが存在しない時代を知らないのですね。
ジェネレーションギャップなるものを感じます。
「Oba's Cursed Trove」最後の小部屋で「Mana Siphoner」だかを纏った敵にExpを60%吸われた時には吠えたね。
クリス、これで良いのか?
クリス……、理不尽は良くないぞ。
クリス、俺のMAPだけTouched系のエネミーが湧かないぞ。


▲思ったよりも日本人Exile多いんだなって。


今期のACTは、3.18と比べて簡単だった。アクネメをガッチガチに着込んだ敵が現れなかったので。
レジストの優秀な装備品を拾い物から取っ替え引っ替えしつつ、5LのArmorだけトレードで仕入れた。
「PrismaticRing」は入手が容易く、レジストを稼げるのでオススメ。
PrismaticRing/wikiLink

今回選んだBuildはMinion系で、これが本当に強い。
DPS役として、そして盾役として、何でもMinionが解決していく。
それを傍目に、私は犬さながら、敵の周囲を駆けていた。デバフ役として。
「Flammability∧Blasphemy」が中々に強い。
「HolyFlameTotem∧MultipleTotemsSupport∧CombustionSupport∧CullingStrikeSupport」
を併用して扱っていたので、デバフ役としても局所的な活躍に収まっていたのは、うーん。
もっと良いスキル構築が思いついていたらな~…、という感じ。

ACTの感想として、ちょっぴり「†"お気持ち表明" † 」
新リーグ要素の敵が強すぎる上で、何も報酬を寄越さなかったので、良くなかったと思います。(感想文)
ユニーク装備の大規模調整と同パッチでユニーク装備のドロップ率を下げるのは、良くなかったと思います。(感想文)
ACT6で「Enlighten Support」がStrongBoxから落ちたので、楽しかったです。(感想文)

▲クリスからの温情

(度重なるアップデートで、難易度やドロップ率が良い方向に変更されつつあります。)


ここからはAtlas編。
前期ではAtlasSkillをRitualに寄せたが、あまり稼げなかった。
今期はExpeditionで稼ぐ。RogとTujenが優秀すぎる。

▲AtlasBonusの為にMapを回った。これは最中に出現した6modの敵。
∩(´∀`)∩バンザーイ!∩(´∀`)∩バンザーイ!∩(´∀`)∩バンザーイ!
▲続けてユニークマップを回っていたら、DivineOrbが落ちた。
▲続けて赤マップを回していたら、ExaltedOrbが落ちた。
併せてDivineOrbも落ちてた。
Reddit等を見た所、特定のアクネメModを帯びた敵は、いい報酬を落とすらしい。
▲私の場合、倒した敵は「Lunaris-touched」を帯びていた。
今期は"この稼ぎ方"が波乱を巻き起こしている……。
▲1マップで得た報酬。これKiracMissionのMAPなんですよ。
▲TujenがDivineOrbを提供してきた。
Expeditionを回していると「Ritual要らねえな。」という感想を抱く。
Ritualに必要なのは、Expeditionとの差別化か。はたまた。
▲見栄えの良い盤面を作った。新リーグの楽しみ方が他に思いつかない。
Expedition関連の石版を多く仕込められれば美味しいのかな?
▲またKiracMissionのMapでDivineOrbが落ちた。
KiracMissionのMapはIIQIIRに補正が掛かるのか?
▲KiracMap欄に出現したUniqueMapから、今期2個目のEnlightenがドロップ。
そして2divで即売。
自分用のEnlightenがVaalガチャで失敗した際の予備として、保管するべきだった。
レベルを上げてから売り捌くのも、良い選択肢だったな。
▲4個目のDivineOrbがドロップ。この辺りで今期の稼ぎ方を学ぶ。
IIQIIRを上げて、特定の敵を倒す。わーい、DivineOrb落ちる!
詰まる所、ソロ勢には厳しい環境。クリスは友無しExileに厳しい。
▲気休めにIIRを稼ぐ。効果の実感は薄い。
▲「Kitava-Touched」を帯びた敵を倒したら、Unique装備が沢山落ちた。
内容は美味しくなかった。
▲Tujenが(20/21)の高く売れそうなGemを提供してきた。ありがとうTujen。

今後は、装備を揃えてボスを倒したい。
前期はCycloneビルドを使っていたけれど、初心者には近接系ビルドは難しかった。
また楽しい出来事に溢れたら、記事にします。