見出し画像

最も尊敬する同僚が今日仕事を辞めました

今の会社で働き始めて2年、ずっとメンターとして尊敬してきた同僚が、今日仕事を辞めました。イギリスに住んでいる同僚の次の仕事はイギリス本社とのことで、シアトルのあるアメリカ西海岸本社の今の会社と比べてワークライフバランスも改善、また役職も上がるため、彼にとってはとても良いキャリアアップになります。

個人的にとても寂しいですが、今後もこのご縁は続いていくので、さよならは言いませんでした。私もこんな言動を見習いたい!と思う仕事自体のカリスマ以外のスキル、トップ3をご紹介させていただきます。

1. How can I help?
何かしら問題がある時、相談事があるときだけでなく、誰に対してもオープンに手を差し伸べてくれます。ただ、そのバランスも大事。ただ助けるだけでなく、意見を聞いた上で切り口を提案、そして代替するのではなくサポートをしてくれる姿勢が誰からも相談を受けるような存在を作り上げていました。

2. 問題や反対意見を否定だけで終わらせない。
仕事をしていると意見が食い違うことがたくさんあります。私と彼の仕事は、他のチームの声を自分たちのチームの内容に反映させるというのも仕事の一部だったので、リーダーシップミーティングで反対意見に出会うことがとても多くありました。否定だけで終わらせるのは簡単ですが、みんなが納得できる中間地点を探すのがとても上手でした。

3. ユーモアを交えて場を和ませる。
仕事ができるだけでなく、ぎこちない場でも空気を和ませることができるのはとても大きな才能だと思います。元々イギリスとアメリカで距離があったのはもちろんですが、オンラインになってより実際の会話以外の場面、チャットなどでのGifもとても上手に活用していました。

ちょっと気をつけるだけで変えられることを、当たり前のように、空気のように、自然と行えるのはとても大事なキャリアパーソンとしてのスキルだと思います。あなたの尊敬する人はどんなスキルをお持ちですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?