見出し画像

スマホ依存かもしれない

最近の自分。

どうも集中力がない。やりたいことがあるようなないような、はっきりしない。興味あるものが浮かんでは消え浮かんでは消えを繰り返している。

確信はないが、スマホ依存が原因じゃないかと思っている。とにかく頭の中がぐちゃぐちゃで、そわそわしていて、集中ができない。

私はSNSを見ること自体は悪いことじゃないと思っている。自分が本をまともに読めなくなってしまっている今、様々な人の考え方や生き方に気軽に一瞬で触れることができるツールだ。

新しい発見もあるし、励まされることもある。一人で何もせずにいるよりは色んな人の言葉に触れて語彙力もつくのではないだろうか。自分では思い浮かばなかったライフハック術も知ることができる。

要は使い方。私はSNSの使い方、スマホの使い方を間違えている気がしている。

今のどうしようもない状態をどうにかしたい気持ちだけはあり、情報を求めてスマホをいじる。いじる。いじる。

そうしていると必要のないものも含めドドドっと情報が流れ込み、情報過多で脳がどんどん混乱する→頭が働かない→なんとかしたいと新しい情報を探す→必要のない情報まで大量に触れてしまい更に脳が混乱していく。

こんな負のループに陥っている。

スマホ断ち、してみようか。しかしやりたいことが浮かんでないのに、情報がない状態で何をすればいいのだろう。結局何もしない時間になるのではないか。

でも何かを変えないと、今を変えることはできないよね。うん。

とりあえずインスタ、tiktok、Xその辺のダラダラ見をやめてみようか。何か変わるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?