見出し画像

外見装い論ボディ編

デブは痩せろ。ガリは食え。以上。

嘘です笑

体型を司るのは食と運動であります。

食に関してはこれ使ってPFCバランスを計算してそれ忠実に守りましょう。

(注)PFC
Protein(タンパク質)、Fat(脂質)、Carbo hydrate(炭水化物)の意

シンプルに消費カロリーと摂取カロリーの多寡で体重の増減は規定されてるので、体重コントロールする上ではカロリー収支の計算も大事。

意外と運動の消費カロリーって大きくないので、運動でカロリーを消費するより、痩せたい人はそもそも摂取カロリーを抑える方が難易度低いです。

運動は血流よくしたり、筋肉つけるためのもので、痩せるための運動が必要な時点で負けてます。

また、甘いものを食べ過ぎてしまう、という人は、意志が弱いんじゃなくて、鉄分とかビタミンBとかが不足していて糖をエネルギーに変換する効率が悪くなってる可能性が大です。

極端な話、エネルギー代謝の効率が5分の1だと、5倍の量欲しくなるわけです。

どんな栄養が不足してるのか、というのは可能性が多岐に渡り、ここでは語りきれないので、今は自分の意志に原因を求めないことをおさえといてください!
自分の意志というより、栄養の都合上しょうがない!って思っときましょう!

体重の増減要素として、脂肪と筋肉があります。
脂肪はカロリーコントロールして減らしましょう。目安体脂肪率10〜15%くらい。

んで筋肉増やすのも大事。

となると、やはり運動欠かせません。てか筋トレ。

小学校の時、足速い奴と、勉強できる奴、どっちが人気あった?

社会的な要素がまだあまり影響しない時代は、生物要素全盛時代、つまり足速い奴の時代だったはず。

足速い奴が人気になるとかよくわからん現象ですが、狩猟採集時代とかに足速いと有利だった名残かと思います。それがまだ遺伝子に刻まれてるのでしょう。

ただ、現代社会では足の速さを示す機会は、電車に乗り遅れそうになって全力ダッシュを決めてる時くらいで、滅多にないですし、仮にあっても電車遅れそうになってる時点でダサい。

だから今はパッと見で運動できそうなオーラ、いわゆる見せ筋で十分。

痩せてたり普通じゃ意味なくて、「筋肉質」くらいは最低欲しい。

だから筋トレしましょう笑

ポイントは、食事をちゃんとすること。

タンパク質体重×2g目標でとりつつ、体でかくしたかったら炭水化物もちゃんと摂る。体重×6g目標。

炭水化物はタンパク質を筋肉に送り込むインシュリンっていうホルモンを出すために必要なのね。

「炭水化物=悪なんじゃないんかい!?」

という方!

また後日炭水化物については語ります!

筋トレ厨みたいになってますが、筋トレまではいかずとも、運動はマジで超大事。

私たち人間である以前に動物ですからね!動く物として動きまくりましょう!

血流により疲労物質や老廃物を押し流したり、ストレス解消できたり、脳が活性化したり、とにかくメリットの塊です運動

まぁそんな感じでやってけば、ボディも素敵に装えるんじゃないかな!?

ぜっひぜひ!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?