見出し画像

感動パンツにマジで感動した話

どうも、ヘルシーマンです。

今日はファッションについてのお話。

近年のユニクロの目玉商品「感動パンツ」にマジで感動したので、その魅力を余すところなく語っちゃいます。その中で、ファッションの理論なんかも触れます。

魅力①素材感

感動パンツ、去年までも存在には気づいていました。しかし、手を出していませんでした。

理由は、

絶望的シャカシャカ感

です。
あれは致命的。悪い意味でソッコーユニバレします。安っぽいんですよね。

ユニクロも近年随分品質をあげていて、うまく選べばそこらへんのセレクトショップには負けないくらいには持っていけます。「これユニクロなの!?見えない!」という、いい意味のユニバレを狙えるわけです。

が、シャカシャカ感動パンツはユニクロ感がウルトラライトダウンジャケット並みに出てしまい、微妙でした。

がしかし!がしかし!
今年は夏用の感動パンツに、「ウールライク・ネイビー」が追加されました!

冬用の感動パンツにはウールライクはありましたが、グレーでしたし、夏用のはシャカシャカしか存在しませんでした。

今年ウールライクが追加され、実際にはポリエステルですが、かなり素材がウール風になり、安っぽさが軽減されました。
自己肯定感を下げることなく職場に着て行けるレベルかと思います。

魅力②シルエット

シルエットがなぜ大事なのか?

服は大別すると、ドレス(フォーマル)とカジュアルの2種類あります。ドレス100%は礼服やスーツなわけですが、私服においてはこのドレスとカジュアルのバランスによってオシャレ度が決まります。

ドレスかカジュアルかを規定する要素は、色や素材もありますが、シルエットも欠かせません。

シルエットについては、ざっくりと、ドレスは直線・細い、カジュアルは曲線、太い、だと思っておいてください。

感動パンツはスラックスに分類されるわけですが、スラックスというのは基本的にはドレスアイテム。そこにはいかなるカジュアルさも許すべきではありません。

つまりシルエットが直線で、細身、シュッとしてることが必須なのです。

こちらがそのシルエット。直線的ですよね?そして細身。スラックスとして文句無しです。

注意点として、丈詰めは必ずしましょう。
人は体の末端に目がいきやすいため、裾がダボっとしてると全体の印象がダボっとした感じになり、カジュアル感が強くなってしまいます。

こんな感じです。中学の時ヤンキーの人達やモテる運動部が腰パンしてた影響からか、今だにけっこうみんな、ズボンをダボっとさせがちなんですけど、ダボっとしてると基本ダサいです。

このダボっとした部分をクッションと言いますので、丈詰めの時はクッションが出ないようにしてください、と注文しましょう。

スラックスに限らずデニムとかの時も基本は丈詰めしときましょう😆

あと素材が薄いので、ダブル加工にすると、裾部分の重みで引っ張られてより直線的なシルエットになります。

③どうせユニクロ効果

「最悪また買えばいいや」

と思えるため、ガシガシハードに使えます。
普通のスーツなら洗濯はできずクリーニングに出すことになりますが、感動パンツは家で気軽に洗濯できますし、シワもできにくい。

まぁ4000円くらいはしますけど、普通にスラックスを買うと1万は超えてきます。というか、それより安いと自己肯定感が鈍る恐れがあります。

しかし、この感動パンツ、先述の通り素材的にもシルエット的にも悪くなく、めちゃくちゃオシャレでもないが、ダサくもないため、自己肯定感を維持できるかと思います。

この値段でこれは破格価格。

履き心地が感動的

本来のウリである履き心地の良さももちろん秀逸です。

普通のスーツのスラックスだと、素材に伸縮性がないのに、立ってる時のシルエットを細身にするためにギリギリまで細くしてあるため、座るときに突っ張って大変不快な思いをします。

対して感動パンツは、たまに「あれっ、俺今ズボン履いてるよな!?おっ、あぶねー履いてたわw」ってなるくらい履き心地が軽く、ムレも軽減されます。


そんなこんなで感動パンツの感動を語ってきましたが、これ仕事以外の私服でもめっちゃ使い勝手よいと思います。

日本はアメカジの影響を強く受けているため、何も考えずに服を買うと、Tシャツとかデニムとかパーカーとか、どうしてもカジュアルアイテムに寄りがち。

そんな中でドレス100アイテムであるスラックス1本持っとくとつえーです。

Tシャツとスラックスを合わせれば、あら不思議、カジュアル過ぎず、ドレス過ぎずちょうどいい塩梅に。既存のカジュアルアイテム達を復活させうる、汎用性の高いアイテムです。

ファッションも語ると長くなるんですけど、今日小出しにした理論については、ファッション・バイヤーのMBさんって方の理論で、めちゃくちゃわかりやすく教えてくれているので、興味ある方はcheck it out!
僕のブログでも今度紹介しますね!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?