見出し画像

「外見」について本気出して考えてみた。〜美肌編〜

なんやかんや、外見大事。

これは揺るぎないと思います。

いや、内面も大事なんですけど、外見が微妙だと話聞いてもらったり、内面見てもらう前に足切りされる可能性があるわけですよ。門前払い。

それに、メンタルの状態だったり、自己管理の結果として外見ってあるので、外見と内面は表裏一体で、そもそも分けるべきじゃないと思うんですよね。

そんなわけで、外見ガンガン装ってこうぜって話なんですけど、今日は僕がやってる外見のレベルを上げる方法を紹介します。全方位行くつもりだったんだけど、量がエグいことになりそうだったので、今回は顔の美肌について語ります!

美肌のために

・栄養

まず第一にタンパクよ。化粧水とかより何よりもまず、タンパク。なんせ、肌ってタンパク質からできてますからね。

タンパク質って他にもいろいろ体内で使われていて、超重要なので、4分の3はリサイクルされてて、そう簡単に不足しないようになってるのね。

だから別にそんな意識してタンパク質とらなくても当座は問題なく生きていけるんだけど、リサイクルされる時にタンパク質が劣化するんだわ。それがわかりやすくいうとシワとかになって現れるわけ。

なので体重×1gはマスト。トレーニーでなくてもできれば体重×2gはほしい。リサイクルでないフレッシュなタンパク質の割合を少しでも高めたい。

そしたら健康的な肌のツヤ感が出てきます。

「そんな肉食えませんわ」

って人には、筋トレ界隈で有名なテストステロンさんのこの名言を贈る、

「逆に聞くが、プロテインを飲まない理由は何だ?」

んで、タンパク質の土台の上に、ビタミンミネラルも重要。

マルチビタミンアンドミネラル界最強のサプリは、ライフフォースってやつ。
含有量とか、入ってる成分の種類の数とか、とにかくネイチャーメイドが目じゃないくらい半端ない。イチョウの葉エキスとかなぜか入ってるからね。オススメです。

これで最低ラインは十分に確保しつつ、美肌のためにビタミンCも勧めたい。ビタミンCは質より量。水溶性ですぐ排出されちゃうんだけど、常に体内に満たしておくことが大切。

美白美肌はもちろん、汎用性高くて、ストレス対抗とか免疫とか疲労回復とか白内障の予防とか、1000通りくらい使われ道あるので、ビタミンCマジで大事ですよ。

僕は2時間おきに1000mg、1日10000mgくらいとってます。質より量で、マツキヨとかに売ってるDHCの安物で十分。

多過ぎと思われるかもしれません。心配な方は、「メガビタミン」とかで調べてみてください。
取り入れるかは自己責任、自己判断でどうぞ。

マルチビタミンミネラルもそうだけど、サプリは効果ない、気休めだと発言する人はだいたい量が圧倒的に足りてない。

まだまだ日本のサプリへの抵抗感は根強いと思うので難しいところ。。

・運動

運動も美肌には欠かせない。
血流ですこれは。血色はいい方がいいに決まってるし、運動で血流よくなって、栄養とか酸素とかたっぷり肌のすみずみに供給してくれるのね。
運動については外見装い論ボディ編で詳述すると思うので、ここら辺で。

・洗顔

これは俺もまだ悟れてない。
まだまだ至ってはいない。だから試行錯誤してるけど、とりあえず、

いつかの石鹸
はと麦化粧水
ミノン(乳液)
・ワセリン等(アイクリーム)
・週1、2回程度クレンジング

というラインナップ。

OXYとかGATSBYは論外。脂全部持ってかれる。洗顔の男物は価格上乗せしたいマーケティングの産物としか思えないから、女物で全然いいと思ってる。

洗顔料使っての洗顔は夜に一回。はと麦化粧水は安いしバシャバシャかけて、乳液で逃がさないように保湿するイメージ。

毛穴黒ずみ対策だったり、日焼け止め落とすためだったりで、たまにクレンジングもしてる。クレンジングはこれを。

でポイントはアイクリームとしてワセリン目の周りに塗ってることかな。「目から老ける」とは、アンチエイジング界隈では常識。皮膚が薄いから乾燥とか紫外線の影響をそれだけモロに受けて傷みやすいってわけ。だから、アイクリームで守ってやるの大事。ちりめんじわ対策しときましょ。

・・・こんな感じなんだけど、がしかし、これが正解とは思ってない。

でも、タンパク質めっちゃ摂るようになってから、ナチュラルに肌潤うようになってきてて、乳液とかまでギトギト塗らなくてもいいんじゃないかって思ってる。

スキンケアがそもそも要らないっていってる、オフ・スキンケアって考え方もある。

スキンケアについては、体系的な本がなくて、ネットの情報を断片的に拾ってるだけだから、マジでまだまだだと思ってる。

俺の尊敬する年齢の割にめっちゃ若い人はハチミツ顔に塗るといいって言ってたし、まぁいろいろあるんで、試行錯誤して研究したい。

まぁでも1番大事なのは、洗顔系は氷山の一角でしかないってこと。
外からの潤い、栄養補給は、内からのそれに比べるとごくわずか。高い化粧水とかが必要になってる時点で負けてるのかもしれません。

さっき出てきた、タンパクとビタミンミネラルがしっかり補給された、化粧水いらずな状況が1番の美肌なのかもしれません。

内面でいうと、腸の状態と顔のニキビとかの状態は連動してるので、肌のためには揚げ物とか控えた方がよいです。

逆にキムチ納豆とか食っとけば腸にはいいんじゃね?

・ヒゲ脱毛
ヒゲ濃い人はマスト。

青髭が消えて顔が明るくなり若返ります。
毛穴も閉じるし、ヒゲ剃りの肌へのダメージが減る。

30代前後ともなると、男性ホルモンの都合上、それまでヒゲ濃くなかった人も濃くなっていきます。それが「老けた」という認知につながります。

ゴリラクリニックでも湘南美容クリニックでもどこでもいいけど、クリニックにするのが鉄則。エステだと法律上ショボい機器しか使っちゃいけないらしい。

で一回で、はい以上!ってわけにはいきません。ヒゲなめちゃあいけません。1年半はかかると思ってください。毛根つよいです。

また、「いつかヒゲ生やしたくなるかも」という懸念もあろうかと思います。

僕も亀仙人みたいなおじいちゃん狙ってた時期がありました。

ただ、考えてみてください。両取りはできないのです。天秤にかけてみてください。今、この全盛期にツル肌でカッコよくなるメリットと、老後亀仙人キャラになるメリットを。
僕は前者を取ります。(最悪つけヒゲとかで対応可能だとおもう)

亀仙人この人ね、一応。

金は、、高いけどまぁしゃーない、学生は社会人なったら速攻やりましょう😂


・紫外線
これは肌の強さによって戦略決まってくるけど、肌強いって言ってる人でも、若い時に紫外線受け過ぎてると、40とかになって肌へのダメージが出て来てる印象。なので基本紫外線は避けた方がよいかな。
それこそ、ビタミンCの力を悟ってからは、紫外線受けてもビタミンCでケアできるっていう安心感から、10%くらい太陽光への抵抗が減ったけど、まぁ避けるに越したことはないです。

この写真知ってます?
顔の半分に28年間太陽を浴び続けたトラックの運転手。
このくらい差が出る可能性もあるので、小まめに日焼け止め塗るなり、日傘さすなりしときましょう!


・・・ふぅ!
という感じです!読んでくれて、ありがとうございます!
美肌以外の、装い情報はまたの機会に!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?