見出し画像

2023天皇賞(秋)全頭解説

こんにちは。

Instagramの方でも話しましたが、先週はドゥレッツァがやってくれました!!
正直な所、中距離での実力は認めていましたが長距離では半信半疑でした。
その中で、あのG1馬2頭に対する圧倒的な走り。
あれだけ競馬で感動したのは久しぶりです。
一生忘れられないレースになりました。
今までも推してきていましたが、トゥザグローリーと並ぶレベルの推しになりそうです笑
いずれにせよ、今後の活躍に期待です。

さて、今日は伝説の対決が帰ってきた天皇賞(秋)。
リベンジか復活かという所に焦点が向く今回ですが、私も同じ認識です。
これでほとんど評価が分かってしまいますが笑、今回は3頭目を探す予想だと思っています。

それではさっそく参ります。


展開予想

天皇賞(秋)展開

先手はジャックドールと予想。
近走は逃げられていませんが、今回は少頭数&これといった逃げ馬不在ということでハナを切ってくると思います。
そういった点から、今回はミドルペースと予想します。
ジャックドールの逃げは特殊で、常によどみないペースが続きます。
おそらく59秒前後で逃げるのではと思っています。
ですので、そのくらいのペースでのレースを経験しているか否かがとても重要になると思います。
1600~1800での良績があると良いと感じます。

そのほかの位置取りとして、イクイノックスは今回ドウデュースより前で競馬すると予想。
ルメール騎手もスタートが良ければ前に出していきたいとのことで、常に後方から進めるドウデュースよりかは前で運ぶと思います。
プログノーシスは後方にしましたが、前走のように道中上がっていく可能性もありそうです。

全頭解説

①ノースブリッジ

消し。
昨年の天皇賞で負けている点がとても気になります。
確かにパンサラッサが逃げる展開で特殊ではありましたが、こういうコースよりかは中山2200のようなコースが向いているかなという印象。
相手も一気に強くなりますし、狙えて掲示板かなという印象です。
1800も走れる点は良いと思います。

②エヒト

消し。
こちらもレベル的に。
これといった決め手がない点が気になります。
ルーラーシップ産駒はこのコースの相性がいいですが、この馬自身もう少しタフなコースが良さそう。
33秒台が出やすいコースは向いていないかもです。

③ドウデュース

本命です。
イクイノックスではなくこちらにします。
まずは先ほども言った1600~1800適正という点。
イクイノックスも1800での勝鞍がありますが、こちらはマイルG1を勝つ能力がある。
この点がとても大きく、ジャックドールのペースに対応できる能力があると思います。
(1600(朝日杯)+2400(ダービー))/2=2000という単純な予想ですが、今回はこれで良いと思います。
また、直線が長い東京コースも魅力的。
そして、ダービーの際は「早めに抜け出しすぎて若干ソラを使った」という話もありましたが、今回イクイノックスの後ろから運ぶと読んでいますので、その心配もないと思います。
また馬体もダービーからもう一段階キ甲が抜けている印象で、イクイノックス以上に上積みを感じています。
加えて、馬体的に坂がない方が良いんじゃないかと少し感じています。
正直、勝つのはこの馬かイクイノックスのどちらかでほぼ確定だと思います。
(追記:武豊騎手負傷のため乗り替わりとなりました。
ただ、それでも馬の評価は変わりませんし、そのくらい3頭目と比べて抜けているとは思います。
乗り難しいタイプでもないので、先ほどのソラを使う面さえ気をつければ着内はまあまず外さないと思います。)

④ダノンベルーガ

無印。
まだ悩んでいます。
東京が向く馬だと思いますし、共同通信杯も勝っているので今回は向いていそうですが…
堀先生の談話が気になります。
調子が今一つという所も気になる点ではありますが、一番気になったのは馬が2400m向きにシフトしているという点。
今回は1800あたりの適正も求められると読んでいる中で、この傾向はあまりよろしくないです。
この2つを信用するとなると、オッズが低い中点数を絞りたい今回、買い目から外さなくてはならないかなと考えています。
ただ、パドックのデキ次第では一考したいところです。

⑤ガイアフォース

単穴。
こちらはまさしく1600で好走できる点が評価できる馬。
マイル戦に転向していい結果を残していますし、この馬も坂がない方がいい走りをすると感じます。
安田記念はトップ層と変わらない4着で、マイルは気持ち短い感じもしますから、1800-速い2000が一番合いそうです。
国東特別のレコードや1800新馬戦でのドウデュースとの接戦。
遂にG1で好走する時が来たと感じています。
調教も非常に良かったので大いに期待です。

⑥ジャスティンパレス

無印。
応援馬券は買いましたが、いざ予想を考えるとなると。
2000mが下限のような感じもしますし、相当タフな競馬にならないと厳しいかなという印象。
ただ、天皇賞春も宝塚記念も流れは速かったですので、全く勝負にならないというほどではないと思います。
久々の天覧競馬。
天皇賞春秋連覇の偉業を達成してほしい気持ちがあります笑

⑦イクイノックス

対抗。
正直な話をすると、強いとは思いますがこれ以上成長しないのかなという思いも。
馬体も昨年の天皇賞から殆ど変わっていませんし、形も完成しきっています。
そういった面で上積みを望むのは難しいかな、と。
また、前走は思った以上に着差がつかず、個人的には案外に感じました。
調教もまあまあという所で、最悪頭を外すまであるかなと思っています。
是非強い競馬を見せてほしいところですが、1.4倍が過剰人気までのギリギリオッズだと感じます。

⑧ヒシイグアス

消し。
前走は地力で来たような感じなのでいい競馬ではあったんですが…
調教を見ると状態はイマイチかな、と。
夏よりは状態が良いようですが、この馬の限界の感じも。
パドック次第では考えないこともないですが…
1800で走れるのは良いと思います。

⑨プログノーシス

無印。
消すに消せないです。
前走はいい競馬でしたが、川田騎手のいう通り馬場が向いた気がします。
そうなると今回は向かないかもというのが正直なポイント。
初の東京や唯一着外になった左回りなど、不安点がないわけではない。
また、前走のように自由に捲らせる競馬をさせると、東京は向かないのではという印象。
どちらかというと小回りタイプなのかもしれません。
馬は確かに変わってきているのでその分あっての前走の好走かもしれませんが、ここは切りたい気持ちが大きいです。

⑩ジャックドール

単穴。
今回は久しぶりに逃げれそう。
逃げて負けたのは大阪杯1回のみと、非常にいい成績。
競りかけてくる馬もあまりいないと思うので、ここはハマる可能性も。
昨年も位置取りの割に頑張っていますし、ダノンベルーガよりかは買いたい気持ちが強いです。

⑪アドマイヤハダル

大穴。
前走は現地観戦でしたが、一瞬負けたかと思いました。
毎日王冠のあのメンバーの中で、あの惜しい競馬ができたのは大きいと思います。
毎日王冠の上がり最速馬は天皇賞で走るケースが多々ありますし、大穴を狙うならこの馬かなと思っています。
1800対応も出来る馬ですし、ノーチャンスではないと思っています。


あとがき

印をまとめると
◎ドウデュース
〇イクイノックス
▲ガイアフォース
▲ジャックドール
穴アドマイヤハダル
という感じです。

細かい買い目はパドックをみて決めたいと思います。

馬体重的に、ダノンベルーガはマイナス面が気になります。
ヒシイグアスも大幅馬体増減が繰り返すのはイマイチです。

失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?