見出し画像

2024香港チャンピオンズデー予想(随時更新)

こんにちは。
こちらでは香港チャンピオンズデーに開催されるレースの中で、日本で馬券発売のある3Rを予想します。
香港は週中から雨が降っていて馬場はあまり良くないようです。
そういった点に注意しながら予想を組み立ててみました。

実は、先日行われたドバイWCデーでは、GSのタズ・ターフのファクトゥールシュヴァル・SCのレベルスロマンスを的中できました。
今まで一度も海外競馬で当たったことがなかったのでビックリしました笑
ドバイの時に予想法を変えて成功したので、今回もこの予想法で行きたいと思います。

尚、記事が間に合わないので、この記事は随時更新という形を取ります。


チェアマンズスプリントプライズ

スローペースが見込まれる1戦。
ビクターザウィナーがハナを取り切って、そのまま。
とも考えますが、個人的にはこの馬はあまり道悪が得意ではなさそう。
一方、道悪が得意な馬としては日本の2頭が挙げられます。
しかし、マッドクールは不利な大外枠、サンライズロナウドはいい位置が取れなさそうという懸念点。
このことから現状本命はカリフォルニアスパングルにしたいと思います。
1200ではありますが番手は取れそうで、こういった馬場も問題なし。
相手にはインヴィンシブルセージ・ラッキーウィズユー。
前者はいい位置の取りやすい枠。
ただ、能力面が足りるのかどうかという懸念点があります。
後者は香港スプリントで大穴を開けた馬。
G1での実績は十分。
ただ、出脚が速いわけではない上、マッドクール同様外枠というのが気になるところ。

人気を考えると、ラッキーウィズユーが一番うまみがあるかなぁと思っています。

チャンピオンズマイル

インヴィジブルセージ、カリフォルニアスパングルのワンツーでしたが、ラッキーウィズユーを買って外れ。
今日は逆神味が強いかもです…笑
前のレースを見ていると、先行しないときつそうな印象。
ハナを切るのはレッドライオンと予想。
この馬も中々実力があるので注目ではありますが、こちらは道悪がどうか。
注目はビューティーエターナル。
不利な大外枠ではありますが、出脚は良く、いい位置は獲れそうな印象です。
加えてブレーヴエンペラーも注目。
相手関係が難しく実力が図りづらいのが難点ですが、道悪はこなせそう。
ゴールデンシックスティは言うまでもありません笑

QE2世C

またまた名前を挙げたビューティーエターナルとレッドライオンでワンツー!
ただ、ブレーヴエンペラーは来ませんでした…
個人的にはビューティーエターナルを獲れたのでホッとしてます笑
本命はノースブリッジ。
逃げの手を打つのはソードポイントですが、こちらは能力的に微妙な印象。
となれば、2番手を取れそうなこの馬。
近走の不調でイマイチ感が出ていますが、道悪は得意ですし、近走の負けはどれも説明できるもの。
特に天皇賞はペースがきつすぎた故の敗戦。
となれば時計の掛かる今回は狙えるのではと思っています。
個人的に前走は距離が長すぎた&楽逃げさせ過ぎた感があります。
岩田康誠騎手はロードカナロアで香港G1を勝っていますから、信用できます。
あと相手に上げるならヒシイグアス・ロマンチックウォリアー。
この2頭も良いポジションを取れそうです。

あとがき

結果としては…
チェアマンズスプリント
◎カリフォルニアスパングル…2着
相手インヴィンシブルセージ…1着!
相手ラッキーウィズユー…6着

チャンピオンズマイル
注目ビューティーエターナル…1着!
注目ブレイヴエンペラー…9着
注レッドライオン…2着

QE2世C
◎ノースブリッジ…3着
注目ロマンチックウォリアー…1着!
注目ヒシイグアス…5着

でした。
名前を挙げた馬が全レースを勝利、馬券内にも1頭ずつ絡んでくれました。
個人的にはこの予想法に凄くしっくり来ています。
機会があればご紹介しようかと思いますが、まだまだ実験段階だと感じています。
少しヒントを出すと、JRAが公式に出しているあるファイルを使うととても効率的に予想が進みます。

来週はNHKマイルCとケンタッキーダービーの2本の予定です。
失礼します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?