見出し画像

【PJCS予選抜け×2】ビビヨン+イーユイ【基本無料公開】


はじめに

 こんにちは、conaです。諸事情で自分で有料記事の設定ができないため、クロの名義を借りてnote投稿しています。
 無料部分で簡易的な構築経緯と個体の解説を行っています。有料部分で詳細な構築経緯と選出・立ち回りの解説を行っています。無料部分だけでも基本的な構築記事の内容は揃えているので、安心して読んでいってください。
 紹介するパーティは第1回PJCS予選でconaが使用して29-8(65位)を、第2回PJCS予選でクロが使用して29-10(73位)を記録し、予選抜けを果たした「ビビヨン+イーユイ」構築です。二人共この構築を使い始めたのは本番の数日前でしたから、簡単かつポテンシャルの高い構築だったといえます。


構築経緯(簡易版)

ここでは簡単な構築経緯を紹介します。基本選出となる ビビヨン+イーユイ/ハバカミ+セグレイブ のイメージだけでも持ってもらえたらと思います。

①フレガ+イーユイに注目。地震無効や追い風持ちのポイントにより、イッカネズミではなくビビヨンを採用しました。
②ビビヨンが倒れた後のイーユイのサポートとなる凍える風を特に強く使えるSブーストハバタクカミ、その凍える風と相性の良い物理アタッカーとしてセグレイブを採用しました。
③上4体を基本選出としつつ、残りを環境メタで固める方針にしました。盤石な寿司対策としてクリアスモッグを入れたアラブルタケ。ここまでかなり重めなバンギルガンや対策に不安の残るパオジアンに強い駒としてハッサムを採用しました。

個体解説

ビビヨン@気合の襷 
フレンドガード 霊テラスタル
155-x-71-142-70-155 
臆病 B4 C252 S252
花粉団子/追い風/怒りの粉/守る

・構築経緯で書いた通り、追い風が使えて浮いているフレガ持ち、というだけであまり特筆すべきこともありません。災いの珠込みの花粉団子が普通に高火力出してる時がめちゃくちゃ面白かったです。

イーユイ@オボンの実 
災いの珠 水テラスタル
148-x-100-200-140-140 
控え目 H140 C212 S156
熱風/テラバースト/悪巧み/守る

・凍える風と合わせられるSを大前提として、折角なので準速セグレイブ抜き。もっと耐久に振りたいところでしたが、特にハバタクカミへ熱風が半分入るかが非常に重要なため、Cを抑えすぎないようにしました。

・悪の波動の範囲と火力の中途半端さに微妙に不満を感じていたところ、ほとんどの試合がイーユイを水テラスタルする試合だったため、いっそのことウインディ、イーユイ、ディンルーあたりを強く触れる水テラバーストが強いのではと思い実践。→めちゃくちゃ打ちました。素晴らしい気付き!

ハバタクカミ@ブーストエナジー 
古代活性 草テラスタル
143-x-92-180-156-181 
控え目 H100 B132 C68 D4 S204
ムーンフォース/シャドーボール/凍える風/守る

・サケブシッポ抜き抜きのSとなるべく高い方が良いCを確保。残り耐久を良い感じに、、、本当にただ良い感じに振り分けました。140~150くらいの数字の中で143が一番好きだったので、HPを143にして残りBにしました。特に耐久調整の意図はありません。

・Sブーストハバカミのマジカルシャインは火力の低さから有効なシーンが少なく、ムーンフォースの方が圧倒的に評価が高いです。他の技についても凍える風を必須とした以上、特にカスタマイズ性がありませんでした。シャドーボールはもしかしたら別の技変えてもよかったかもしれませんが、なかなか難しいとも思います。

・テラスは草です。基本的にイーユイにテラスタルを切るのでそもそもハバタクカミにテラスを切る機会があまりないのですが、稀にテラス権が残った時に有効なのはと考えた時に草が一番評価が高かったです。水テラスは鋼半減でサーフゴーに強いのが魅力ですが、それ以外で草に大きく勝るポイントはないと思うので、モロバレル無視とヘイラッシャの地震半減が大きい草の方が評価が高いです。

セグレイブ@突撃チョッキ 
熱交換 地面テラスタル
H195-210-113-x-108-139 
意地っ張りH36 A204 B4 D12 S252
巨剣突撃/氷柱落とし/氷の礫/地震

・イーユイと同様にこちらも凍える風と合わせて使うので、Sは振り切り。ほんのりHPに振っているのはパオカイリューの最大火力神速耐えのためです。

・剣盾のウーラオスのようなイメージ(ハバタクカミと合わせてエレキウーラのイメージ)での採用でしたが、技範囲と火力がどうしても中途半端で、文句なしの性能でありませんでした。特に巨剣突撃の火力が微妙に足りないシーンが多く、持ち物はチョッキではなく龍の牙のほうが良かったと思うこともしばしばありました。ただチョッキでないとどうしても相手のハバカミは勿論、ツツミイーユイの並びが極端に重くなってしまうので、やむを得ない選択だったと思います。

・ファイアローとは違い、ビビヨンの追い風は安定して貼れないので、想定していたよりビビヨンセグレイブを並べた展開があまり強力ではなかったのも大きかったように思います。意外にもセグレイブ自体のポテンシャルを活かしきれない構築でした。

アラブルタケ@いかさまダイス 
古代活性 毒テラスタル
205-195-120-x-120-89 
意地っ張りH148 A244 B4 D4 S108
種マシンガン/不意打ち/クリアスモッグ/キノコの胞子

・準速寿司抜き抜きを必須として、耐久は沢山振っても確定数は変わらなさそう?火力がちょっと足りなくて負ける方が後悔しそう?だと思ったので、火力優先の振り方にしました。そもそもあまり出さないのでそんなに煮詰めていません。

・持ち物はとりあえずでイカサマダイスでしたが、寿司以外に出しているときはキノコの胞子での捲りを期待して出している、ということもあって行動保証のための半減実でもよかった気もします。そもそもあまり出さないのでそんなに煮詰めていません!

ハッサム@フィラの実 
テクニシャン 水テラスタル
177-198-120-x-100-88 
意地っ張りH252 A236 S20
バレットパンチ/フェイント/インファイト/守る

・一応寿司に出すパターンもあったので、念のため準速寿司抜きにしました。

・襷パオジアンを問答無用で処理できるフェイントの評価が高く、バレパンフェイント守るまで技は確定。4枠目にはドドゲザン、テツノツツミ、無テラカイリューへの打点を意識して、虫技よりもインファイトを優先しました。

・持ち物はオボンの実が取られているのでフィラの実にしましたが、本当に発動機会が少なかったです。クロはゴツゴツメットで使っていましたが、これもまたあまり発動しなかったようです。うーん。。。

・構築の6体目としては素晴らしい回答だったので選択自体は良かったのですが、単体で見ると案の定微妙な強さのポケモンだと思いました。ハバタクカミとパオジアン、この2体と対面できればいいのですが、そうならなかった時がどうしても厳しい展開になるので、選出すること自体にリスクを感じていました。

終わりに

ここまで読んで頂きありがとうございました。
質問等あればTwitter:@cona_5757までよろしくお願いします。

ここから先は有料部分(500円)です。
内容は以下の通りとなっています・
①詳細な構築経緯…イッカネズミよりビビヨンを評価した具体的な経緯、セグレイブの具体的な採用経緯等々(約2700字)
②選出・立ち回り…主に基本選出の立ち回り解説、他2パターン選出紹介(約1700字)
③PJCS予選の潜り方…予選の対戦回数をどのように消化すればいいのかわからないという人向けの話(約2000字)
④レンタルコード

特に自作のパーティで勝ち上がりたい方にとって、構築経緯は参考になるかと思いますので是非購入頂ければと思います!参考に冒頭部分のみ掲載しています。

構築記事(詳細)

 初期案が出たのは第1回予選1週間前の日曜。構築作りに難航していたところ、一旦自分が今まで勝ってきた構築を思い出してヒントを求めたところが始まりです。その結果、前に出すポケモンと後ろに出すポケモンがはっきりしているシステマティックな構築が得意であると改めて認識しました。特にそれを体現するのがフレンドガードを活かした構築で、僕のブログでも度々登場しています。
【剣盾ダブルS18】レイスブリザピッピ(レンタル)【最終1911/47位】 - 努力値5700振り
【PJCS2021本戦】ポリZピッピ Ver1.0【最終1596/5位】 - 努力値5700振り【SVダブル S1】イッカコノヨバレル@3【最終71位】 - 努力値5700振り

 しかし現環境で代表的なフレンドガード構築であるイッカコノヨの評価は個人的には非常に低いです。本題からそれるので詳細な解説は省きますが、これは①イッカネズミが上から集中で倒されやすい、②叩き憤怒1回で勝ちを確定できるパターンが非常に少ない という2点が大きいと考えています。

 では他にフレンドガードの隣に立たせるポケモンとして相応しいポケモンはいないかと考えていたところ、イーユイに先発で悪巧みを積ませてから、後ろから追い風や凍える風ができるポケモンと並べてくる構築に苦戦させられたことを思い出しました。このような積み+裏S操作はフレンドガード構築の構築によくある考え方です。これは使えると思い、イッカネズミ+イーユイに加えて、裏に凍える風ハバタクカミを置くことをイメージして、以下のように仮組みしました。

ここから先は

6,678字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?