週5日・6時間勤務にしようマジで

今週はインフル息子の病児保育送迎のため、全日ちょっと遅刻(9時ちょっと過ぎに出社)&16時で早退なんだけど、これが実によかった。

朝も病児保育の開園が保育園より遅めなので、家を出るのもゆっくりでいい。
(「早く起きなさい!」「あと10分で家を出るよ!早く着替えなさい!」「早くご飯食べて!」「あと5分だよ!早く!」と毎日しつこく言わなくてもいい)
通勤時間も少しずれるので、いつもより30分ほど遅れるだけなのに毎朝の渋滞がない。
16時に退社すると、外が明るい。気分がいい。
スーパーで買い物して、病児保育に行って息子を拾い、その足で保育園で娘を拾って帰宅しても18時前。
まだ明るいので「少し散歩しようか〜」と言えるし、今週は雪が降ったので「少し雪遊びしようか〜」とも言えた。
18時半ごろには夕食の準備ができ、いつもお風呂に入っている20時まで余裕があるので、子どもに「早くしなさい」と急かすこともあまりなく夕食。
(18時退社だと帰宅時には19時近くになり、ど田舎なので真っ暗で散歩なんかできない。また、急いで夕食の準備をしないと、食べるのもお風呂も寝るのも全部がズルズル遅くなる)
夕食を終え、お風呂を洗い、お湯をわかしている間に洗い物。
(普段は、自分が食べ終わったら子どもに「早く食べなさいよ!」と声をかけながら、お風呂を洗いお湯を沸かし、お湯が沸くまでに子どもを急かしてご飯を食べさせる)
お風呂が終われば、21時には寝室へ行き、就寝。
(普段は、子どもが寝たあと洗い物や翌日の登園準備などをしなければいけないが、その気力がなくただリビングで横たわる)

子どもに怒ることが激減!
当たり前だけど、時間に余裕があると、気持ちに余裕が出る!!

ただ仕事に余裕はない!! 時間が足りない!!

うちの会社も夫の会社も隔週土曜出勤なのが本当にキツイので、土曜は全部休みにして完全週休2日にしてほしい。1日で6日分の疲れはとれない…。
1週間のうち5日間・6時間(9時〜16時)勤務がいい。

独身のころは8時間だろうが9時間だろうが働いててもよかったけど、子どもが生まれたあとは8時間勤務は長すぎる。
小3くらいまでは6時間勤務がいいよー!

ただ、前に3歳過ぎての時短継続を希望したとき「では正社員ではなくパート契約にしましょうか」と言われた過去が頭をよぎる。
でも、この際、パートでもしかたないのかもしれない。
小学校にあがったら、子どもの宿題などもあるだろうから、見てあげたい。
18時定時じゃとてもとても宿題を見てあげるなんてできない。

いただいたサポートは、双子のおやつ代や絵本代、母の本代にします!