見出し画像

ヘアケアの話とか。30代になると髪にも金かけるよね。

30代になったら髪質も加齢で悪くなるからばっさりショートにしよう。

って昔は思ってたのよ。
ショートヘアの大人ってかっこいいし。

でもね。
私絶望的に短い髪似合わない。
顔がでかいし、髪質が太くてうねるから短いと朝とか爆発する。
短髪だと美容院こまめにいかないといけないから面倒だし。

ということで、ここ数年はしゃがんだ時に床に付かない程度の?背中の真ん中〜下くらいのロングを維持しているんだけど
(たまに気分でばっさり切るけどそれでも肩より上にはならない)

やはり加齢で?髪質が扱いにくくなってくるのは感じるわけで。

・ボリュームが減った
・柔らかくなった

のはもちろん(これはもともと剛毛だからむしろよかったかな?)

歴20年くらいのパーマ、ブリーチ、カラーによる傷みなのか、アホ毛、枝毛、先が細ってる毛が多過ぎて表面も艶がないのが気になって、髪質が恥ずかしいと思うようになった。

30過ぎてから毎日のシャンプーもトリートメントもサロン専売品の良いやつを使うようになったけど、それだけじゃ限界みたいで、ここ2年ほどは毎回の美容院の頻度を上げてトリートメントを追加して単価も上げてがんばるようになった。

今やっているヘアケアは、
・毎日髪を洗う(汚い話でごめんだけどシャワー嫌いで何日も入らないとか結構あった)
・シャントリは髪の状態に合わせて複数使い分ける
・ドライヤーはダイソン(髪質を考えてというよりは乾かすの面倒だから時短目的)
・ヘアアイロンはリファ
・アウトバストリートメントも面倒くさがらずやる
・スタイリング剤も良いやつ使う
・ヘアブラシも高いやつ使う
・美容院はカット、カラー、パーマ(時々)にトリートメントを追加
・仕事も遊びも出かける時は天気が悪くても必ず出かける前にアイロンを通して艶を出す。加齢臭なんて絶対NGだからヘアコロンをつける。アホ毛を抑えるために命懸け。
(ちなみにミスディオールのヘアコロンは女子受けがとても良い)

ここまでやって、ようやく天使の輪ができて恥ずかしくない髪になれた。

スキンケアだけじゃなくて髪にもお金かかりすぎて辛いんだけど、加齢に抗うとはそういうもんだと思ってる。

まぁ、若い頃もパーマとブリーチで別に髪が綺麗とかじゃなかったからむしろ今が一番マシかもしれない。

今後トリートメントのことも書いてみようかな。
酸熱トリートメントで髪色が抜けまくってやばかった話とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?