見出し画像

(まさか私が…?)コロナになって2週間。療養期間終わったけど、現在進行形で苦しい話。①「なんか喉痛い」からの陽性確定まで

だいぶお久しぶりの投稿です。
6月ごろ、黒子を大量に除去したので経過を書こうと思ってたら、思いの外治りが悪くて跡が酷くて泣きそうです。

さて、泣きそうついでに、記憶が新しいうちに書いておきます。

コロナの療養記。

なんと、コロナになりました。
第7波?オミクロン?

風邪もあまりひかない、インフルになったことは一度もない健康体の私が、まさかコロナになってこんなに苦しむとは誰が想像したでしょう。

症状が出てから2週間経つけど、喉の痛み治らないんですが!!!
熱も37℃前後をずっとうろうろしてるし、食欲もないし、会社行けねぇ。もう社会復帰無理かも。来月の残業代ほぼゼロじゃないかな?終わったわ…

忘れないうちに、コロナになってから?今までの日記や食事記録をもとに記憶を思い出してnoteにしていこうと思います。

次があるとか考えたくもないけど、私の周りの人で2回かかってる人いるからね…

【1日目】後のいわゆる「症状が出た日」
喉の痛み…★★
出勤。なんか朝から喉が痛い。定期的に喉を痛くするので、それだと思って、残業はそこそこに、ドラッグストアで喉の薬(錠剤)を買って帰宅。
※体温は会社のエントランスで測って36℃台と思われる

【2日目】喉風邪疑い
喉の痛み…★★
出勤。喉が痛いのが治らない。頭痛もするし、しんどい。会社で体調不良になることってほとんどないんだけど、仕事にならないかも。同僚に事情を説明して、午後の早い時間に早退。
1日目に買った市販の喉の薬を飲む。
※体温、上に同じく36℃

【3日目】何もしなかったので症状わからず
休み。喉が痛いし予定もないので1日引きこもり。某音声SNSで2時間喋ったけどなんか声が変。
同じく市販の喉の薬を飲む。全然効いている気配はない。

【4日目】熱はないけど一番辛かった日
喉の痛み…★★★
咳、くしゃみ、鼻水…★★★★★
出勤。朝から咳、くしゃみと、ずっと鼻水が出て3分以内に鼻をかまないと鼻水ぐちゃぐちゃのずるずる。食欲もなくて、昼ごはんはオートミールのお粥をなんとか食べた。
鼻をかみすぎて昼休みにストックしてあったボックスティッシュを使い切り、新たに購入。
咳をしすぎて周りの席の人から心配される。
「あはは、風邪だと思います。熱はないので」と愛想笑い。今思えば本当にごめんなさい。
夕方になってエネルギー不足による身の危険?を感じ、机に入れてたマカダミアナッツチョコレートを食べたら吐いた。仕事継続不可と判断し、会社を早退。

同僚から病院に行けば?と勧められるが、お盆休みで近場の病院はどこも休診。
フラフラで帰宅すると、彼氏が「喉が痛い!(私)から絶対移された!」と大騒ぎ。
からの、彼氏は37.8℃の熱。すごく身体が熱くて、可哀想だった。
色々ggった彼氏から「絶対コロナだよ!PCR検査一緒に行こう」と強く言われ、翌日の検査を予約。
発熱があると無料の検査場は行けないらしく、彼氏は近くの病院の発熱外来へ行くらしい。そこの検査、冬にコロナ疑いで一回言ってるけど鼻の穴からなんか突っ込んで奥グリグリされる検査が激痛で、もう二度と行きたくないと思ってるんだよね。
ということで、私は唾液でできる検査場へ行くことにした。
検査場行く時に問診票みたいなのを事前に入力するんだけど、「陽性だったときはここの提携病院に行きますか?→はいor違う病院へ行く(病院名を記入)」の入力をしないといけなくて、提携病院は遠くて物理的に無理として、近くの病院名調べて適当に書いた。
ちなみに、コロナじゃないかと言われて怖くなって香水の匂いを嗅いだ。
確かに、ほぼ匂いを感じない。
(鼻水の治りと同時に匂いも味もわかるようになったので、鼻詰まってただけだったと思われます)
ちょっと不安になる。

私の体温はこのときも36℃台。
覚えてないけど喉の薬飲んでたはず。

【5日目】2人でPCR検査
喉の痛み…★★★
咳、くしゃみ、鼻水…★★★

土曜日で、会社は休み。
私は熱はないけど、彼氏は相変わらずの高熱。

(彼氏編)→病院の発熱外来へ
冬に行った時、少し並んだ記憶があるので、彼氏には朝一受付開始の少し前に行った方が良いと言って、送り出した。
数時間後、彼氏が帰宅。彼氏は高熱のまま発熱外来の長蛇の列(屋外)に並んで鼻奥グリグリやってきたらしい。
夏はきついよなぁ。外に並ばせるとか何考えてるんだか…と思うけど、病院も院内感染とか困るもんね。しょうがないんだろうけど、せめて整理券渡して車待機とか近所の人には自宅待機とかしてあげたら良いのにね。

結果は2〜3日後、今は検査結果出すのが遅くなったらしい。
冬に私が受けた時は数時間で出たんだけど、第7波だからかな。並んでる人も多かったらしい。

(私編)→PCR検査場
私は咳が出ないようにドラッグストアで買った喉スプレーをたくさん噴射して、鼻をかみつつ(幸い、2時間くらいの外出でポケットティッシュ2つで済んだ)、電車に乗ってふらふらになりながら、入口の検温は無事にパスして、PCR検査へ。
唾液が出なくて、むしろ何度も吐きそうになりながらようやく検査を終える。

※唾液検査のときは準備しましょう

帰りに成城石井で蜂蜜とか喉に良さそうな食材を購入して帰宅。
喉の薬が全然効かないのでドラッグストアで喉+くしゃみ鼻水咳にも有効な市販薬(漢方も入ってる)を買って薬を切り替えたのはこの日のはず。

彼氏が親御さん(隣県)に連絡したらしく「食材届けてくれるって。何か食べたいものある?」って聞いてきたのでゼリー類をリクエスト。一応食欲はあるけど、咳と鼻水でまた外出るの辛いからね。

夜には彼氏の親御さんがきて、お願いしたもの+αで大量に食材をくださった。
冷凍ピザ、カップ麺、カツサンド…その他彼氏(20代前半)といつもなら私が好きそうなものがてんこ盛り…
普段なら嬉しいけど、彼氏食欲ないんだべ?いいんかこれ?
と思ったけど、案の定彼氏は何も食べてなかった。

【6日目】私の陽性が判明
少なくても彼氏は陽性だろうから、彼氏陽性私陰性のパターンと、2人とも陽性のパターンを何度かシミュレーション。
彼氏だけ陽性ならホテル療養させたいが、ゲームができないから嫌だとか暴れるんだろうな…

とか思ってたら、メールで私の検査結果がきた。
まさかの陽性。
最初に思ったのは、

人生終わった…これ職場になんて言う…??

気が動転して、上司に連絡しようとしたけど、
上司はいつも報告すると
「で、どうすんの?」
「それを踏まえて、あなたはどうしたいの?」
って言ってくるのを思い出して、一旦今後の動きを整理しないとダメだと思って思いとどまった。

※陽性になったときの対応方法は事前に整理しておきましょう

ところで、陽性になったら、どうするんだっけ?
PCR検査のとき、問診票に書いた病院に連絡しろってって書いてあったような?
そこの病院、彼氏を行かせた発熱外来がある病院なんだけど、私が冬に行った時すごい適当な対応されたから嫌なんだよね…と思いながら、その場でggって、発熱相談センターに連絡。

※私、結構モンスタークレーマーっ気があって、納得するまでやんわり口調でネチネチ詰めていくタイプです。不快だったらごめんなさい。
色んな電話応対を聞いてきたけど、今回のコロナで電話出てくれた人、基本的に皆優しかった。このご時世で頭が下がるよね。

この動きは正解だった。
受付の人こんな状況でも親切だった。
近くの病院対応が嫌だから行きたくないと言ったら、いくつか場所と電話番号と受付時間を紹介してくれた。
まぁ、このとき夜だったし、規模的にも結局近くの病院しか選択肢がなかったんだけどね…なんでうちの近所ってまともな病院が少ないのか。次引っ越す時は近くの病院とか医療体制をちゃんと調べよう。

受付のお姉様が親切なのでついでに図々しくも色々教えてもらった。
①今後の流れは?
→病院で確定診断し、陽性が確定したら、病院が保健所に連絡し療養開始
②確定診断ということは、病院でまたPCR検査をするのか?(鼻奥グリグリが嫌)
→病院の判断になるが、検査場で陽性の証明(結果のスクショ)があるのでしなくて良いと思う
③ホテル療養になるのか?
→希望者には病院で案内があるはず

ひとまず、ここまでで疑問が解消されたのでお礼を言って終話。
今度は発熱外来で案内された近くの病院(結局選択肢がなく。以下、「病院」)に連絡したら、発熱外来に来てね、と案内された。

発熱外来?知ってますよ?あの屋外で待つやつでしょ?まじか…結局このクソ暑い中行って外で待つんかい!と思ったけど、やんわりとぐちぐち言ってたら、
電話口のお兄様がとても親切な方で、「受付時間の中でもこの時間帯なら日陰になるから比較的楽かも」「冷たい飲み物持ってきてくださいね」と寄り添ってくれるような感じの人だったので少し溜飲は下がったけど。
親切な方だったのでついでに今後の流れも聞いた。
①またPCR検査をするのか?鼻奥グリグリは嫌です。発熱外来では多分いらないと言われました
→陽性の証明書(スクショ)があるならいらないです
②発熱外来で聞いた今後の流れの確認
→発熱外来と同じ答え
安心したのでお礼を言って終話。

流れがわかって落ち着いたので、上司に電話。

(伝えたこと)
・陽性だったこと
・明日病院行って確定診断をしてもらうので、休みがほしいこと
・陽性で明日確定するので、いつまで休むかとかはまた連絡すること
・今の体調、仕事の懸念事項

(上司から)
・休み了解、仕事のことは心配しないで
(絶対嫌な顔されると思ったけど意外だった)
・明日の病院の結果を連絡すること
・ごはん食べれるか、困っていることはないか
・最初に症状が出た日は?
・検査した日、判明した日は?
・濃厚接触者はいるか?

いつ○○したか?は日記があったのと病院対応系をノートにまとめてたから結構スムーズに伝えることができた。

ちなみに、彼氏は、なんか元気になってた。
昨日まで身体が熱くてあんなに苦しんでたのに、平然とゲームしてやがる。
若者って回復早いの?なんなの?

【7日目】陽性確定
喉の痛み…★★★★
咳…★★★★
前日に電話で言われた「日陰になる」時間帯に、冷たいお茶を水筒に入れて発熱外来へ。少し曇っていたけど、30℃超えの中外で問診票書いて、そのまま外のパイプ椅子に座って2時間ほど待たされた。私も結構フラフラだったけど、20〜30代の人が多かった。300人くらい並んでたかな。私より具合悪そうな人が沢山いた。
クソ暑い中みんな大人しく待っていたけど、
・途中で倒れて簡易なプレハブ小屋に運ばれる(運ばれたからと言って順番が速くなるわけではなく、そこでも結局待たされる)人
・看護師さんに熱が38度あるとか訴えてる人
・看護師さんに一度療養終えたのにまた熱が出たから来たとか訴えてる人
がいて、まさに地獄絵図だった。
パイプ椅子とか丸椅子だからもたれることもできないしね。

2時間くらい並んで、私は検査場で陽性のスクショがあったから鼻奥グリグリのPCR検査をスルー。
いよいよお医者さんとお話かと思ったところで少し涼しいベンチに移され、保健所とか療養中に必要な電話番号やホテル療養の問い合わせ先とか聞いた紙を渡される。
お医者さんが順番に回ってきてお話し。

お医者さんから聞かれたのは
・いつから症状が出たか(自己申告)

で、その後の説明。
・その日から10日が療養期間(申告した日からずらせないので注意!)
・保健所から連絡来るから今後は保健所でよろしく

以上。面談1分。
そして今度は屋外テントのパイプ椅子に移動させられ、薬待ち。
ここで受付から2時間半くらい経ってた。
薬も30分くらいは待ってたかな。
無症状の人から良いけど、私も少し症状ある中でしんどかったし、本気で体調悪い人にここまでさせるのはやばいと思う。
それだけ医療が逼迫しているということなのかもね…

会社に連絡して、療養期間の報告。
連休をとるけど、また2日後ぐらいに連絡くるらしい。仕事のこととか不安だし、少しありがたいかも。

さて、思いのままに書き連ねてたら5000文字になりそうなので、療養生活編に続きます。
考えたくないけど次回なったときのためにもうちょい簡潔に「こうしたら良かった」を含めた初動対応まとめも別記事にする予定です。

それでは、また近いうちに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?