見出し画像

<アーサー王伝説好きに50の質問>小柴も答えてみた

50の質問、興味を持っていただけて嬉しいです。
私も書いてみたのですが、自分の夢女っぷりに驚きました笑。あと「このキャラ、こんなに好きだったんだ」と発見がありました。
では、どうぞ!


<アーサー王伝説好きに50の質問>

1.お名前(HN)をどうぞ!
小柴です。小説を書いたり、朗読したりするのが好きです。

2. 初めてアーサー王伝説の本を読んだのはいつ?
中学生のとき。
全然関係ないファンタジー小説だったのですが、『円卓の騎士の生まれ変わり』というキャラが出てきて興味を持ちました。

3. そのときの感想は?
確か女の子(主人公)がギネヴィアの生まれ変わりで、アーサー王とランスロットの生まれ変わり男子2人に取り合われるという笑。
「どんな伝説なんだ」と思いました。

4. アーサー王伝説の本を読み始めたきっかけは?
ちゃんと読んだのは、サトクリフが大好きだったから。彼女の本をひたすら読むうち、アーサー王伝説にたどり着きました。

5. 繰り返して読んだ本は?
サトクリフの『アーサー王伝説』。美しい情景や繊細な心理描写がすてきです。

6. どんな話がお気に入り?
ガウェインの結婚です。ラグネルの答えが「自分勝手にすること」で、中学生ながらなるほど〜と思いました。

7. 一番好きな騎士を教えてください。
ケイです。

8. その騎士のどんなところが好き?
嫌なキャラに描かれがちですが、ちゃんと新参者に対応するところ。自分なりにアーサー王の役に立とうとしているんじゃないかな。

9. その騎士が活躍する話でおすすめは?
活躍というより印象深いのは、パーシヴァルがキャメロットに来たときの話。
ケイがちょっかいかけて負けるんですが「やっぱそうなるって〜」と微笑ましくある。

10. 二番目に好きな騎士を教えてください。
ランスロットです。

11. その騎士のどんなところが好き?
ちゃんと本を読む前は「主君の妻に手を出すなんてひどいキャラ」と思っていたのですが、本当はギネヴィアに一途でした。
いい意味で期待を裏切られたキャラです。

12. その騎士が活躍する話でおすすめは?
『荷車の騎士』です。ギネヴィアに冷たくあしらわれる彼に、「ランスロ頑張って…」となる。

13. 好きな騎士のコンビは?
ランスロットとガウェイン。

14. そのコンビのどんなところが好き?
しっかり頼りにしあっているところ。

15. そのコンビが活躍する話でおすすめは?
ガウェインの毒林檎事件。
ランスロットが正体を隠して戦うんですが、ガウェインが「あれはランスロットに違いない」って言うところに愛を感じる。

16. アーサー王伝説で疑問に思っていることは?
円卓の騎士は何人いるんでしょう……

17. アーサー王伝説にキャッチコピーをつけるなら…
田中さんが「BLギリギリ」とおっしゃっていたので、小柴は「ほどよいBL」を推します!
読もうと思えばBLにも、熱い友情にも読めるから。

18. アーサー王伝説に曲をつけるなら…
エンヤとか神秘的な美しい歌声の曲かなあ。

19. なってみたい騎士は?
ガレスです。
ケイにちょっかいかけられたり、ランスロットに気にかけてもらえたり、正体を表したときガウェインに肩ヨシヨシされて羨ましすぎる〜!
……すみません、夢を語り過ぎました。

20. その騎士になってどんなことをする?
上記……笑。

21. 嫌いな騎士っている?
うーん、特にいないです。

22. もし円卓の騎士になったら誰の隣に座りたい?
パーシヴァル。見守りたい、その純朴さ。

23. 盾に紋章を描くとしたら?
なんとなくカッコいいので鷲かな。

24. 会ってみたい騎士は?
ベディヴィアです。

25. その騎士となにがしたい?
最期を見届けた彼に、一部始終どうだったか聞きたいですね……。

26. もし冒険に出るとしたらどの騎士と?
ボールス。ランスロットに対する彼を読むかぎり誠実そう。

27. その騎士と一緒に戦うのはどんな敵?
呪いで怪物に変えられた騎士でしょうか。

28. もし自分が乙女ならどの騎士に助けてほしい?
ボールスに。塔に閉じ込められた姫君と怪物。
でも実は怪物が姫君を守っていて、倒されたら元に戻る(もちろんイケメン騎士)ベタな展開に憧れます。

29. 映画でおすすめがありましたら…
『キャメロット(1976)』です。
真っ直ぐなアーサー王が可愛いし、「俺ほど円卓の騎士にふさわしい男はいない」ってフランスから歌いながらやってくるランスロ可愛いよ〜笑。

でもモードレッドが現れて、アーサー王が
「私があの子を認めなかったのは、あなたとの間に生まれた子が王国を継ぐことを願ったからだ。私の罪だ」
とギネヴィアに告解するシーンは切ないです。

30. アーサー王を演じるならピッタリだと思う俳優(女優も可)は?
『キャメロット(1976)』からリチャード・ハリス。

31. この騎士を演じてほしいという俳優(女優も可)は?
この人っていうのはないですが、原典に忠実な『緑の騎士』を映画化してほしい〜!!

32. ゆかりの地で行ってみたい場所は?
ティンタジェル城。美しく荒涼とした風景のなかで本を朗読したいな。

33. アーサー王伝説で笑った場面は?
冒険がないと食事をはじめないアーサー王。

34. 泣いた場面は?
ガウェインがいまわの際にランスロットに宛てて書く手紙。辛い。。。

35. 嬉しかった場面は?
サトクリフのオリジナルかもしれないですが、ランスロットとギネヴィアが再会する場面です。

36. 怒った場面は?
うーーん……。あえて挙げるなら、マーリンがはやく退場し過ぎちゃうこと?
もっと強く忠告してあげてって思う(運命だと言うでしょうが)

37. もし見に行けるならどの場面がいい?
ベタだけど、幼いアーサーが聖剣を引き抜くところ。新しい王が生まれる瞬間に立ち会いたいです。

38. もしランスロットとギネヴィアが恋に落ちていなかったら?
一途じゃないランスロットとか?
それはちょっと笑。

39. もしモードレッドが反逆しなかったら?
そうすると、後継者はガウェインでしょうか。その場合もモードレッドが反逆しそう。

40. ランスロットについて一言。
世間のイメージとギャップが一番あるキャラかもしれない。
中世の騎士道の価値観では、ギネヴィアとの関係は美徳なのかな。そういう点で、あまり知らない人にどう紹介するべきなのか迷う…! 

41. ガウェインについて一言。
『緑の騎士』読んだらみんなガウェインが好きになっちゃう。美しい奥方をかわす弁舌が見事! さすが五徳の騎士。

42. ケイについて一言。
どんな話もケイが出てくると嬉しくなっちゃう。読んでるうちに、気づいたらケイを探しています。

43. ボールスについて一言。
ランスロットが窮地に立たされる場面で、「ボールスはどこだ? いつ出てくるんだ!?」と心の中で立ち上がってしまう。ギネヴィア関係で一番とばっちりのある人。

44. ギネヴィアについて一言。
私はわりとギネヴィア擁護派なので、ヒステリックに書かれたりしてるとシュン…となっちゃいます。

45. マーリンについて一言。
今どんな気持ちでいるの……?

46. モードレッドについて一言。
アーサー王について語る場面を読んだことないので、どんな気持ちなのか聞いてみたくはある(確実にキレられそう)。

47. アーサー王について一言。
実はすごく強いけど、彼が活躍すると全部持っていってしまうので、ちょい役が多くなる→結果的にアーサー王の強さが不明確に。
やんちゃなアーサー王がでてくる話も好きです。

48. すばり! アーサー王伝説の魅力は?
いろんなバージョンの伝説があるところでしょうか。無限に。
たくさんあって、その度キャラの描かれ方が違って、どれも良いところ。器の広さです。

49. アーサー王伝説に出会えてよかった?
もちろん。楽しい時間を過ごしたり、好きな方と一緒に語り合ったり。
これからも好きでいると思います。

50. お疲れ様でした! ご感想をどうぞ。
我ながらすごいボリュームです。答えてくださった皆さん、本当にありがとうございました!
皆さん博識すぎて、読むだけで勉強になる。
「こんな読み方もあるのか〜!」とアーサー王伝説の本を読み直したくなりました。
もし興味を持たれたら、回答してみてください!


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,502件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?